Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
予防接種
生後3ヶ月29日♪
昨日はDTPの2回目を受けてきました



泣くかなぁ〜って思ったら・・全然泣かなかった!!
エライぞっ!しゅうちゃん^^
一瞬ビクッとビックリしたみたいだけど、その後ケロッとしてた(笑)
先生にも凄いねぇ〜なんて褒められて♪
2回目で少し慣れたのかな(!?)
次は2週間後にBCGだよ
次も頑張ろうね☆

それから日曜日は髪をカットしに行ってきました
いつもカットしてくれる美容師さんがコンテストで出るからモデルをお願いできる?ってことで!!
ヘアアレンジのコンテストらしく、普段じゃ出来ないような豪華アレンジにしてくれるらしい♪出産してから何ふり構わずって感じだから^^;キレイにしてくれるのが嬉しい☆
やっぱりキレイなママでいたいしね!

コンテストって私は何したら良いの?って聞いたら「座って、立って、ポーズかな?至って簡単な作業です」ってこと(笑)
コンテストまで2〜3回お店に通って、コンテスト当日は1日がかりになるみたい・・
ありゃありゃ。しゅうちゃん大丈夫かい??
お店に行くのは、家を空けるのが3〜4時間だからパパに預ければ大丈夫だけど・・当日は平日の昼間、しかも1日がかりになる
おばあちゃんに頼むしかないなっ!!
おばあちゃんよろしくぅ〜
それまでにミルクをどうにか飲んでくれないかな〜
ちなみに日曜日はミルクを飲んでくれず、パパがずっと抱っこしてたみたい
コンテストは1ヶ月後
しゅうちゃん、1日だけママに自由時間ちょーだい!!

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 14:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
哺乳瓶
生後3ヶ月26日♪



哺乳瓶で飲むかなぁ〜って思って久々にチャレンジしてみたけど・・
やっぱり嫌みたいです^^;
ピジョンの母乳実感を買ってみたのに・・
私があげるとダメだったからパパがチャレンジしたんだけど、やっぱり大泣き
明日髪を切りに行くからちょこっとパパに預けてって思ったのに大丈夫かぁ〜
おっぱい飲ませて行くけど、途中泣いたらミルクを飲んでくれるか心配だよ
まぁ私がいなきゃいないで、男同士どうにかなるかなぁ〜なんてのん気に考えているんだけどさっ



哺乳瓶では全く飲まず・・おっぱい飲んだらこのご機嫌な顔(笑)
そんなにママのおっぱい好きなのね♪
嬉しいことなんだけど・・
少し飲んでくれると気分的に楽チンなんですけど〜



明日はパパを困らせないでね^^

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
おてて
生後3ヶ月25日♪



おててを、にぎにぎするのが最近のお気に入り
そして・・いつのまにかパクッとお口に・・
おててがいっつも濡れてるの(笑)
美味しくないよぉ〜 おてては^^;

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
男の子3人衆
生後3ヶ月23日♪
み〜んな1月生まれの男の子



母親学級の時に仲良くなって、出産後初めて会いました!
みんな無事に産まれてよかった♪
お腹が大きい時に会っていたから、
子供と一緒に会うのってなんだか不思議な感覚

みんなお腹にいたのにねぇ〜なんて話しながら、ピザの宅配を頼んでちょっとリッチなランチ・・と思っていたんだけど、泣いては抱っこして、寝たから食べよーって思ってもまた泣いて(笑)
妊娠中みたいにゆっくり食べれないよねっ!当たり前か!!
妊娠中はほんと贅沢な時間だったなぁ〜と懐かしく思います
だけど、こんな慌しい時間も楽しいんだけどね♪


あらま・・しゅうちゃん、パンチしてるし(><)
まぁ男の子同士だから、たくましくて良いかっ!!
みんなで仲良く遊んでね☆

そういえば・・ちょうど1年前に妊娠発覚したんだっけ
GW中にアレ?って思って休み明けに病院に行ったら「妊娠してますよ」って
ビックリしたのと、嬉しいのと、とにかくテンション上がりまくりで親に電話したのを覚えてます
あれからもう1年!
お腹にいた子が、今では私の前で笑ったり泣いたりする
1年前は全然想像が出来なかった
この1年って早かった
あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ
なんだか早く過ぎちゃうのが、勿体無く感じちゃう
ほんと可愛い時期を大切に過ごしたいなって思います

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
初節句
生後3ヶ月22日♪
昨日はママの実家で初節句のお祝いをしました



おばあちゃん手作りの兜をかぶってお祝いです!
なかなか可愛い♪

産まれてから今日まで無事に育ったことに感謝し、そしてこれから健やかに育つことを願うばかりです



お料理はおばあちゃんが用意してくれました!
お料理上手は、本当に見習いたいー

そして、しゅうちゃんは・・

鯛を狙ってます(!?)
しゅうちゃんの代わりにママがいっぱい食べておくから〜(笑)

今年はおとなしくしていたけど、来年はゆっくり食べれないんだろうなぁ〜なんて話ながら楽しい食事でした

しゅうちゃん、これからも元気に育ってね♪

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり・・
生後3ヶ月19日♪



卵アレルギーなのかな??
月曜日から卵抜きを意識しているんだけど、しゅうちゃんのお肌がキレイになった気がする!!
プルンプルンなもち肌って感じ♪
キレイなお肌がとっても嬉しい
まだ少しブツブツが残っているけど・・
やっぱりこれって卵アレルギーなのかな
だけど、卵抜きって結構大変ね^^;
原材料を見ると卵が入ってるのって意外と多い
どこまで食べて大丈夫なのか、それとも卵は全くダメなのか、わからないよ〜
12日に予防接種の予約をしているから、その時先生に相談してみよっと!

北海道土産のバームクーヘンがお預け状態なの・・
う〜んっ 食べたいっ〜(笑)

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 17:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
お台場デート
生後3ヶ月16日♪
昨日のお休みは3人でお台場デート!



JALのマイレージがたまっていたので、ちと豪華に日航ホテルでランチを食べてきました♪鉄板焼の「銀杏」ってお店で、目の前で和牛サーロインを焼いてくれて、美味しかったぁ^^お肉がとっても良いってこともあるけど、焼加減がいい!!家とは違いますなぁ〜
しゅうちゃんはというと・・見てました(笑)
まぁおとなしく・・とはいかなかったんだけど、パパが抱っこして泣きもせず、他の人に笑顔を振りまいてた!まだ手を出したり、動き回ったりしないから、こういうお店にいけるんだよねぇ〜
けど、たまには外で美味しい物を食べるのは良いね!!



お台場には綺麗にチューリップが咲いてました
天気も良かったし、ベビーカーでお散歩するのはとっても良い所だね

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
アレルギー??
生後3ヶ月14日♪



今日はたまたま行ったショッピングモールで助産師さんの育児相談をやっていたので、ずっと気になってる湿疹の事を聞いてみました
病院でもらった薬を塗ってはいるんだけど、全然変わらないので・・

助産師さん曰く
薬を塗り続けて1週間以上経っているのであれば、もう一度病院に行って症状が変わらない旨を言って、別の薬を処方してもらう
または、食事アレルギーの可能性があるから、ママの食事を見直す
ってこと

乳幼児によくみられる食物アレルギーは・・卵、乳製品、小麦、大豆
まず卵を1週間抜く食事をしてみたら?ってこと
それで症状が変わらなければ、乳製品を抜いてみる
病院に行って血液検査で調べる方法もあるけど、自分でも出来る事をまずやってみたら?と言われた

それから日本アレルギー協会のHPも紹介された
海老澤先生っていう人がとても有名らしく、参考になるから読んでみてと!
これを読んでみて少し怖くなりました
「食物アレルギーで起こる症状はいろいろで、年齢や食物アレルゲンの摂取量によっても違ってくる。よくみられる症状はブツブツ、かゆみなどの皮膚症状。ほかに重篤な反応が起こる場合もある・・」って
そんなにひどくはないとは思っているけど、こればっかりは分らないからね

とりあえずしゅうちゃんの為に卵抜きから頑張ってみようと思います
卵抜きって意外と大変だよね
ケーキやパン、パスタはもちろん・・マヨネーズ、揚げ物の衣、鶏肉で作られたスープの素、ウインナー、かまぼこ、ちくわなどの練り製品にも、つなぎに卵が使われていることがあるんだってー
これから加工食品を買うときは裏に表示してある「食品表示」を注意深くみなきゃ。「卵、乳、小麦、そば、落花生」は必ず表示しているからね

だけど、ダメって言われると食べたくなるんだなぁー
好きなケーキやパスタなどなど^^;
パンは卵が入っていない食パンやフランスパンがあるから大丈夫だけど♪
小麦粉もダメとないと・・悲しい

とりあえず1週間!!って思って、しゅうちゃんに為に頑張ってみよっと
その先のことはその時考えよー

日本アレルギー協会指定病院もあるみたい
家の近くの病院もあるから、食事の様子を見て行ってみようと思います

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
散歩
生後3ヶ月13日♪
今日はパパと3人で散歩です



天気が良い日は散歩は気持ちが良い!!
公園では、ローラーブレードとかラジコンとかサッカーとか色々やってる人がいたよ
ちびっ子がすっごく上手にローラーブレードをやっていたので、あれ親子で出来たら楽しそう!!って言ったらパパに却下された^^;
あまり興味がないらしい・・
まぁ私もやったことないんだけどさぁ〜
むか〜し、ローラースケートはやった事あるけど、それとは全然違うんだよね??
だけど親子で一緒に遊べるものがあると良いよね
しゅうちゃんが何に興味を持つか分らないけど、一緒に出来たら良いなぁ〜


ベビーカーもずっと乗っていると飽きちゃうのか・・途中で泣き出しちゃう
だけど抱っこすると、すぐにご機嫌になる・・
ほんと甘えん坊さん!!
そんなしゅうちゃんが可愛いんだけど♪(笑)

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
うつ伏せ
生後3ヶ月11日♪

今日もうつ伏せの練習です!


おおっ!やる気あるじゃん!


おおおっ!泣きそう・・・
もうちょい頑張れぇ〜


やっぱり撃沈・・・
疲れちゃったのね^^;


嫌だからって・・
そんなに怒らないでよぉ

不細工ちゃんになってますけど〜

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ファイブ ブログランキング
| 3ヶ月 | 18:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>