Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
髭男爵
生後4ヶ月30日♪



「ルネッサ〜ンス」なんて言いそう(笑)
この髪の毛のクルンクルン加減・・
(写真じゃ分りづらいかなー)
特に昨日みたいに雨で湿気が多いときは、激しくクルクルしてます
髭男爵みたいだってさ!
| 4ヶ月 | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
測定
生後4ヶ月29日♪



今日もぴよぴよに!
身長、体重の測定日でした

身長:62.7cm
体重:7760

順調に体重は増えてます(笑)
身長がもう少し伸びてくれれば良いのにぃ〜
お友達の中で、一番小さくて、一番重い・・
しゅうちゃんだけが男の子なのになぁ
これから大きくなるか心配になります
どうか、ママに似て大きくなりますよーに!
続きを読む >>
| 4ヶ月 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
お留守番
生後4ヶ月28日♪



昨日は初めてしゅうちゃんを預けて1日外出!
ヘアアレンジのコンテストのモデルをやってきました
メイクもばっちり舞台用に派手目に、ヘアーも普段自分じゃ出来ないような豪華にアレンジして、衣装もちょっとセクシー(!?)なものを着て、ちょこっとママであることを忘れちゃうような空間を楽しんできちゃいました

しゅうちゃんは・・結局ミルクを飲んでくれなかったみたい
朝の7:30に授乳して、帰ってきたのが夕方の5時・・
それまで、白湯はトレーニングマグに入れて遊びながら少し飲むんだけど、ミルクにすると全くダメ
午前中はご機嫌で良い子だったみたいだけど、午後にはだんだん機嫌が悪くなって、抱っこしても何しても泣くだけの状態
しまいには、笑いもせず、泣きもせず、無反応になっちゃったって
そりゃあそうだよね・・大人でもお腹空き過ぎたら元気がなくなるもんね
しゅうちゃんとこんなに長い時間離れたのが初めてだったから、私も落ち着かなかったよ

私が帰って声をかけても、私の方を見てくれないし、無反応・・
おっぱいをあげても、ご機嫌ななめ・・
相当、ご立腹な様子(><)
このまま機嫌を直してくれなかったらどうしよーって心配しちゃった
この間、しゅうちゃんはお腹一杯で安心したのか1時間以上お昼寝
起きたら、いつも通りのニコニコでご機嫌だったので、安心したっ!
しゅうちゃんはママがいないとダメなのかぁー
嬉しいような、ちょっと辛いような・・
これじゃあ誰にも預けられないなって
お腹空いて、ミルクを飲んでくれるかと思っていたけどかなりの頑固者みたい

おばあちゃんもしゅうちゃんの相手疲れたよね^^;
ありがとー

来月は友達の結婚式に出席するんだけど・・
今度はパパが相手します
しゅうちゃん、パパ、大丈夫??
| 4ヶ月 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
寝返り
生後4ヶ月26日♪



やっと出来た!!
4〜5日前から、少し坂がある所で、勢いで出来ちゃった(笑)みたいなこともあったし、昨日はベットの上でシーツを掴みながら一生懸命体を起こしてみたり、そして今日は何もない所で、ゴロンっとしてた
まだ簡単には出来ないみたいだけどその一生懸命やっている所が可愛い♪
寝返り後・・本人はビックリしてるけど(笑)
| 4ヶ月 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
自由が丘
生後4ヶ月25日♪



友達と、自由が丘でランチを食べてきました
行ったお店はプラチノ 自由が丘テラスってところ
テラス席では、ベビーカーを席につけられてゆっくり食事が出来たので、子供連れにはとっても良いお店。他のお客さんも子連れママばっかりだったので、気兼ねなくいられるところが嬉しい。自由が丘ってこういうお洒落で美味しいお店がいっぱいあって、たまに来るのは良いね
ただ・・親子がたくさん集まる街なのに、授乳スペースが本当に少ない
BABYGAPに授乳できるスペースがあるらしいとネットで調べたので、買い物予定はなかったけど、店員さんに聞いたら、試着室の1室を貸してくれた!
鍵もかけられて、ソファもあって、とりあえずしゅうちゃんの腹ごしらえが出来て良かった♪
ただここは何回も借りることは、ちょっと気まずいよね^^;
デパートとかないから、仕方ないのかな・・
ランチを食べてる時に、隣の席のママが授乳カバーで目隠しして、おっぱいをあげていたの。その仕草がとっても自然で♪私も早速買っちゃいました!!これで授乳の心配をしないでいられるし(笑)

自由が丘ってほんとベビーのお店とか雑貨とかいろんなお店があって、見ているだけでも楽しい
家から1時間くらいかかるけど^^;たまにはしゅうちゃんと遠出も良いな
しゅうちゃんはずっとご機嫌だったし♪

帰りの電車でぐずって、途中からスリングに入れて帰ってきたけどねっ
| 4ヶ月 | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
おてて〜つないで〜♪
生後4ヶ月22日♪



今日は男の子のお友達とぴよぴよへ!
3人寝かせると・・あれれ(!?)手をつないでいるし(笑)
何かを感じるのか「あ〜う〜」とか、とってもご機嫌でお話も始めてた♪
お友達がいっぱいいるから子供も楽しいのかな

しゅうちゃんの最近のブームは足をつかむこと
そのうち足を舐めるのかな〜
ほんと子供って柔らかい!
ママがすっごく体が硬いからほんと羨ましいー

それからママ達はお弁当持って、今日も長居をしてきました
お昼も食べれて、授乳もオムツ替えも気兼ねなく出来る場所だから、ほんとここ良い〜
しゅうちゃんと出かけるときは、まず授乳できる所ある?って考えるもんね
産まれるまでは全く考えなかったなぁ


あらら・・
しゅうちゃん、よだれが垂れてますが・・
| 4ヶ月 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
バンボ
生後4ヶ月19日♪

今日はNPO法人運営の子育てひろばの見学に!
ここは登録料が2000円かかるんだけど、ベビーマッサージや絵本の読みきかせなどのイベントもあるの。通常は自由に遊べる広場って感じです。ベビーマッサージがとっても気になっていたので、とりあえず見学に〜って事でお友達と行ってきました。

結局、居心地がとっても良く、お昼ごはんまでそこで食べてずっといちゃった。もちろん、そのまま登録も♪
子育てひろばの関係者は年配の女性で子供の扱いがとっても手馴れている方ばかり
少し大きい子とは歌ったり、お絵かきしたり一緒に遊んでいたの
色々な遊び方を教えてもらえそうだから良いかも!!
歌とか、絵本とか、忘れていることばかりだからね^^;



今日のしゅうちゃんのお気に入りは↑のパンボ!!
すっぽりはまって居心地が良さそうでした☆
| 4ヶ月 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうちゃん
生後4ヶ月18日♪



パパは「とうちゃん」って呼ばれたいらしい(笑)
なんだか可愛い呼び方。いとこの子供も「とうちゃん」「かあちゃん」って呼んでいるけど、それがなんとも可愛いの♪しかも関西弁だから、愛情がたっぷり感じられて、なおさら良い感じ!
私は・・やっぱり「ママ」が良いなぁ〜
けど、男の子っていつまで「ママ」って呼んでくれるんだろう
私の弟は・・何て呼んでいるんだっけ??
そういえば、あまり聞かないや^^;

いつまでもママ大好きっ子でいてほしいけど、そのうち子供から離れていくのかな〜。今からちょっぴり寂しい気もするけど、ママベッタリのうちに楽しんでおこっと!!

| 4ヶ月 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼寝中
生後4ヶ月17日♪



一日中雨だと何処にも出掛けられない・・
そんな日はこの2人よく寝るんです
今日も仲良く2人でお昼寝中
ほんと気持ち良さそー
| 4ヶ月 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
じいじ好き
生後4ヶ月14日♪



週に1回は実家に遊びにきている甘ったれなんです(笑)
実家に来れば、しゅうちゃんを誰かが見てくれるから、ほんと助かります!
車で30分の距離
昼間は明るいから回りが見えるからかご機嫌なしゅうちゃんですが、帰りは寝ているか、大泣きかのどちらか・・
今日はご機嫌で帰れるとよいなぁ〜
| 4ヶ月 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2 >>