Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
黒茶屋
生後5ヶ月29日♪



昨日はパパの家族と食事に行きました!
お義母さんが昔から行っているという「黒茶屋」へ
ここってロケーションが最高なんです
窓から望める竹林の清々しい緑と、その下に流れる清流に癒されます♪
そしてお料理も若鶏や鮎の炭火焼などほんと美味しいぴかぴか


食事する場所も個室でお座敷だったので、周りに気を使うことなくゆっくりと食事が出来たよ
しゅうちゃんはいつものように眺めているだけ〜(笑)

もう少し大きくなったら一緒に食べようね♪
その前に・・離乳食を食べてくれれば良いのになぁ汗


ここって東京??って思えるくらい自然がいっぱいな場所だったなぁ
マイナスイオンいっぱい吸って(笑)美味しいものをいっぱい食べて、良いエネルギーを充電出来ましたぴかぴか
| 5ヶ月 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
離乳食
生後5ヶ月27日♪



なかなかうまく進みません・・
お粥だけの時は、パクパク調子良く食べていたのに、ほうれん草を混ぜたり、ニンジンをあげたら・・全く食べなくなっちゃいました
口に入れても、全然モグモグしなくて、ベーっと出しちゃうしあせあせ
せっかく作ったのに、食べてくれないと寂しいですね
根気よく続けるしかないんだけど・・
次はじゃがいもを試してみようかな〜

離乳食の世界って試行錯誤の繰り返しだわ〜ポロリ
| 5ヶ月 | 14:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
アウトレット
生後5ヶ月26日♪



昨日は入間のアウトレットに行ってきました!
オープン時の混雑は解消されていて、駐車場もスムーズに入れました
ただ平日だというのにレストランと授乳室は少し並んだよ
休日だともっと大変なんだろうなぁーなんて思った
特に授乳室待ちって辛いよね
子供はお構いなしに泣くからさっ^^;

で・・お買い物の感想は、ベビーのお店が思ったより少なかったかな
キッズサイズになるとお店も増えるんだけどね
と言っても・・Combiminiのショップがあって可愛いポロシャツは買っちゃったけど♪

パパもママも洋服を買って、3人で1日楽しく過ごせました
やっぱり平日行くのが良いね!!

帰り・・連れ回しちゃったから、しゅうちゃんも疲れちゃったかな
| 5ヶ月 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
りんごの会
生後5ヶ月24日♪

今日は大雨の中・・絵本の読み聞かせ会に参加
雨が降っていたから、参加者が少なかったぁ
お陰でご機嫌なしゅうちゃんは目立ちまくり(笑)
絵本の読み聞かせの時はすっごくタイミング良く、あいづちを打つように「うきゃきゃ」とか言うし、歌をみんなで歌うと、興奮してバタバタ暴れまくるし・・
楽しそうねぇ〜なんて言われちゃった^^;

終わった後・・

アンパンマンに夢中・・
かじり過ぎですけど^^;
| 5ヶ月 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベビーマッサージ
生後5ヶ月23日♪

今日は2回目のベビーマッサージ
前回、動き回る子を見て大変そうだなぁ〜なんて思っていたけど・・1ヶ月経つとしゅうちゃんも動き回っておとなしくしててくれなかった^^;
それにお昼寝をしていなかったから、眠さもプラスしてグズグズタイムに
少し押さえつけながら(笑)
どうにかマッサージをして、終わる頃にやっとご機嫌に・・
「うきぃ〜」とか「うきゃきゃ」とか 笑いすぎなんですけど〜
講師の先生からも「やっとご機嫌になったね〜」なんて言われちゃったし汗
せっかくゆっくりマッサージをする時間だったのにぃ〜
親の思うようにはいかないもんだよねっ

終わった後、
しゅうちゃんはネズミくんと遊んでみたり・・


プーさんとチューしてみたり・・(かじってるけど 笑)


ほんとマイペースだなぁー(笑)

ベビーマッサージは、自律神経、ホルモン、免疫などに働きかけ、自然治療力を高めてくれるみたい。必ずやらなくてはいけないっていう風に義務的ではなく、出来る時に少しの時間でもマッサージをすると、赤ちゃんにもママにもリラックス効果がありストレスが減るってこと
最近はお風呂上りに裸のままマッサージをしてあげてるの
しゅうちゃんも気持ちが良さそうだし、出来る限り続けようと思います!
| 5ヶ月 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
お留守番
生後5ヶ月22日♪



昨日は友達の結婚式の二次会に出席しました
しゅうちゃんは相変わらず哺乳瓶でミルクを飲んでくれないので、ギリギリまで現地でパパと待っててもらうか・・家にいてもらうか悩んだけど、結局家で待っててもらうことにしました
場所が横浜で夕方からだったので、人も多いし家の方が良いかなって!

ママが散々悩んでいたことを知ってか知らずか・・当の本人はずっとご機嫌だったみたい
夕方、いつもはグズグズタイムのはずが、パパの抱っこでずっと寝ていたらしいし、途中電話しても、「ウキャッ」って笑っている声が聞こえたし
どんだけパパが好きなのぉ〜ってちょっと嫉妬しちゃうくらい^^;
結果的に家で待っててもらって良かったんだけど、ママいなくても大丈夫なんじゃんってちょっと寂しい気もしてみたり(笑)
少しでも離れると、気になって仕方がないんだよね
友達と話をしても子供のことばっかだし
私の方が子離れできないのかも〜

しゅうちゃんを産んでからほんと変わったよ
自分のことじゃなくて、まずしゅうちゃんの事を考えるからねっ
自然とそう思えるって、子供を産むまで考えられなかったなぁ
| 5ヶ月 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
お姉ちゃん
生後5ヶ月19日♪
今日は学生時代の友達の家へ!


来月2歳になるあーちゃん
しゅうちゃんがとっても気になるらしく、「しゅうちゃん♪しゅうちゃん♪」って言って一緒に遊んでくれたり


抱っこする〜って言ってみたり


チューっって(!?)
あらら
あーちゃんパパがやきもちを焼いちゃうよぉ〜(笑)


あーちゃん♪また遊んでね^^
| 5ヶ月 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
六本木ヒルズ
生後5ヶ月18日♪



しゅうちゃん六本木ヒルズデビュー!(笑)
大人の町って思いきや、ママとベビーに嬉しい施設がいっぱいあるんです
おやこ休憩室っていう6歳以下の子供と保護者が休憩できるスペースや、もちろん授乳室もある!
こういう場所がちゃんとあるって、心置きなく買い物や食事が出来るから良いですね♪

この日の本当の目的は・・梅芯庵でランチを食べること

働いていた頃に職場が近くてよく行っていたお店!
ここの野菜ステーキが大好きなの♪
出産したらまた行くぞぉ〜って思っていたんだ
しゅうちゃんが歩きだしたら、また当分行けないかなって思って(笑)


しっかりデザートも美味しくいただいてきました^^
また行〜こう!!

しゅうちゃんはというと・・食事をしている時はグズグズタイムで抱っこしながら食べ、デザートを食べる時は疲れたのか、寝ていたのでその間だけゆっくり出来たかな
まぁ、子連れじゃゆっくり食べれないよね(笑)
美味しいランチが食べれただけでも幸せって思わないとねっ
| 5ヶ月 | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
予防接種&誕生日
生後5ヶ月16日♪



DPT(三種混合)の3回目を受けてきました
今日も泣かずに、先生にニコニコして愛想振りまいたよ(笑)
注射に慣れたのかなー
無事にDPT3回とBCGが終わったので次は秋頃にポリオだね
予定通り終わって一安心です♪

そして今日は私の29歳の誕生日です☆

パパがToshiYoroizukaのケーキを買ってきてくれました
一度食べてみたかったんだぁー
ラベンダー風味のクレームブリュレとマンゴーのタルトにスフレチーズケーキ!どれも上品な味がして美味しかったよぉ♪
なんで3つかって??
しゅうちゃんの分だってさ(笑)
当然食べれないので・・2人で食べたけど^^
パパありがとっ!!


ママになって初めての誕生日
去年の誕生日は2人で外食して「来年は家族が増えているのかねぇ〜っ」なんて言ってたっけ
これからゆっくり外食するってこともなかなか出来ないけど、家族が増えて賑やかな誕生日も良いものだね
来年は「ママおめでとうー」なんて言ってくれるのかな??
しゅうちゃんの成長がほんと楽しみで仕方ない^^

20代最後の年
楽しかったーって思えるように、色々頑張りたいな
| 5ヶ月 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
離乳食デビュー
生後5ヶ月15日♪



まずはお粥を一さじから・・
不思議そうな顔をしてじ〜っとパパの顔を眺めて



パクっと♪
あれれ・・意外といけるじゃん♪
「モグモグ、ごっくん」って口を一緒に動かしてみると、真似っ子してた
1日目にしては上出来ってところかな!!
好き嫌いしないで、いっぱい食べてほしいなぁ
| 5ヶ月 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2 >>