Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
あんよ
生後6ヶ月28日♪



あんよが気になるしゅうちゃん(笑)
足先に音のなるクマさんとウサギさんがいるからっ!
足をバタバタしてみたり、なめなめしてみたり、しまいにはソックスを引っ張って脱いで見たり・・
とにかくずっと遊んでます!


アメリカ土産でお友達からもらいました
海外のベビー用品って可愛いものがいっぱいあって良い♪
可愛いものをありがとう!!

※10日の離乳食※
にんじん入りお粥 少し
バナナ&ヨーグルト 少し

お粥を少し固めにしたら、食べなくなっちゃった・・
まだしゅうちゃんには早かったみたい^^;

※11日の離乳食※
ほうれん草入りお粥 大さじ1くらい
じゃがいも&にんじん 少し

相変わらず、じゃがいも&にんじんは食べず・・
お粥に混ぜると食べるのにな
| 6ヶ月 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
重曹パワー
生後6ヶ月26日♪



3日前にお風呂後、おっぱいをあげたら大量に吐いちゃったの
ほんと滝のように吐くから、初めてのことでビックリしちゃって(><)
そしてしゅうちゃんも私もゲロまみれに・・
お風呂入った後なのに、もう一度シャワーを浴びる羽目になっちゃいました
その後、熱もなく本人はご機嫌なので様子を見ることにしたんだけど、今日まで特に変わったことがないから、ゲップが溜まっていたのかなと

ゲロまみれになったのは自分たちだけじゃなくて・・
カーペットや布地のソファーも!!
拭いたり、ファブリーズをかけたりしたけど、キツイ臭いは消えず^^;
嘔吐物って臭いがキツイよね・・
ほんと大量だったから、臭いも半端じゃなくてっ
調べたら重曹で嫌な臭いが消えるって書いてあって、早速試してみたの
やり方は簡単♪
カーペットやソファー全体に重曹をふりかけて歯ブラシ等でちょこっとブラッシングして、2時間ほどおくだけ
あとは掃除機で吸っておしまい
そうしたら・・本当にビックリ!!嫌な臭いが消えちゃった
ほんと重曹パワーってすごいんだね
よく掃除で使うって話は聞いたことあったけど、これほど効果があるとは♪
これからいっぱいお世話になりそうです
子供はあちこち汚すからね^^;

※8日の離乳食※
にんじん入りお粥 大さじ2くらい
バナナ&ヨーグルト 少し

お粥ににんじん混ぜたら、結構食べた!!
野菜単品はあまり食べてくれないけど、お粥に混ぜたら食べてくれるかな
ヨーグルトはベビーダノンを食べさせてみました
酸味が少ないから、普通のプレーンのヨーグルトよりも食べやすいみたい
バナナと混ぜたら美味しそうに食べてたよ!

※9日の離乳食※
さつまいも&バナナ 大さじ2くらい

さつまいもだけだとあまり食べてくれなかったので、バナナを混ぜてみた(笑)
バナナが甘いからか美味しそうに食べてました
変な組合せだけど・・食べてくれたから良いかっ(!?)
| 6ヶ月 | 11:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
離乳食講習会
生後6ヶ月24日♪



今日は区の離乳食講習会に参加
2回食への進め方の説明がありました
まだたいして食べないんだけど・・そろそろ2回食に進む時期なのでねっ
糖質、タンパク質、ビタミンが2〜3種類以上食べれるようになったら、2回食へ進む良いタイミングなんだって!
2回食からは、1日の栄養分の30〜40%を摂取するのが望ましいらしい
バランス良く食べれるように今から食材に慣れているとスムーズに離乳食が進むみたいだからね
しゅうちゃんはまだタンパク質がヨーグルトしか食べていないから、豆腐とか魚とか試してみないと!!


講習会では7〜8ヶ月頃の離乳食の試食もあったの
本当は子供に食べさすんだけど・・タイミング悪くしゅうちゃんは爆睡(笑)
ママが食べておきました^^;

※メニュー
お粥
白身魚と大根のつぶし煮
かぼちゃのそぼろあんかけ
絹ごし豆腐の野菜あんかけ

食べてみて・・思ったよりも味があるって思った
この頃から少しずつ塩とかしょうゆとか加えて良いとのこと
意外と美味しく食べれました
今作っているのって全然味がないから、これくらいまで大丈夫っていうのが分かって参考になったわ〜

今はまだペースト状のものばかりだけど、こうやって少しずつ食事らしいものになっていくのね♪
作るのが大変そうだけど・・喜んで食べてもらえるように頑張ろっと!!

※7日の離乳食※
なし
(昨日大量に吐いたので様子見で今日は母乳のみ)
| 6ヶ月 | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
水遊び
生後6ヶ月23日♪



ベビーバスにお水を入れて、ベランダで水遊び
毎日暑いから、しゅうちゃんは気持ちが良さそう♪
おすわりが出来れば、ママも楽チンなんだけど・・まだ出来ないからずっと支えておかないといけないのが、ちょっと大変なんだけどね・・


バタバタ水面をたたきすぎ〜(笑)

※5日の離乳食※
かぼちゃ 少し
バナナ 2cmくらい
メロン 少し

※6日の離乳食※
お粥 大さじ2くらい
かぼちゃ(野菜スープでのばしたもの) 少し
バナナ 2cmくらい

相変わらずフルーツ好き
もっと欲しい時に「あ゛っ!あ゛っ!」っておっさんみたいな声を出すの(笑)
野菜もその勢いで食べてくれると嬉しいんだけどなぁ
| 6ヶ月 | 12:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
初プール
生後6ヶ月21日♪



今日はしゅうちゃん初プール!!
プールに通おうと思って、とりあえず体験に行ってきました
怖がるかな〜って思ったけど、水面をバシバシ叩いて喜んだり、顔を全部濡らしてもキャッキャッ言って大暴れしたり、すご〜く楽しんでた♪
しゅうちゃんも喜んでいることだし、これは通うしかないなって☆

ママは結構ハードなんです
水の中で抱っこしてウォーキングしたり、子供を座らせてバタ足したり・・ママのシェイプアップにもなるな(笑)

水を怖がる前に始めたいので、今が始め時かな
しゅうちゃんのメタボ腹も気になるので(!?)二人でシェイプアップに励みま〜す♪

※4日の離乳食※
お粥 大さじ2くらい
じゃがいも&ほうれん草(野菜スープでのばしたもの) 少し
バナナ 2cmくらい
| 6ヶ月 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
カニ♪カニ〜♪
生後6ヶ月20日♪



弟の北海道土産の蟹☆
身がしっかりしていて美味しかった
蟹って何もしゃべらず、夢中に食べちゃいますよね!!
この日もしゅうちゃんを放置で蟹に夢中になっちゃいました(笑)
しゅうちゃんは、もちろん見てるだけ
もっと大きくなったら一緒に食べようね

※2日の離乳食※
お粥 大さじ2くらい
にんじん、ヨーグルト和え 少し
バナナ 2cmくらい
桃 少し

ヨーグルトに初挑戦!
すっぱいのを嫌がるかなって思ったけど、意外と食べた
しゅうちゃんの好みは分らないよぉ^^;

※3日の離乳食※
お粥 大さじ2くらい
さつまいも 少し

相変わらずのお粥好き!
お粥を食べるペースが早いこと(笑)
| 6ヶ月 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
おばあちゃんの誕生日
生後6ヶ月18日♪



今日はおばあちゃんのお誕生日
しゅうちゃんとプレゼントを持ってお祝いに実家に行きました♪
プレゼントは「しゅうちゃんのフォトブック」(笑)
手のひらサイズのフォトブックをここで作りました
“孫LOVE”なので、かなり喜んでくれた♪
何か物を買うよりも、こういう物の方が喜んでもらえるんじゃないかって思って・・大正解でした!
頑張って作った甲斐があったよー
自分の分も欲しくなっちゃいました

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね^^

ちなみに・・このブログも毎日楽しみに見てます(笑)

※今日の離乳食※
お粥 大さじ2くらい
じゃがいも&ほうれん草(野菜スープでのばしたもの) 少し
バナナ 2cmくらい
メロン 少し

メロンを少しだけあげたら、美味しそうな顔をしてた!
もっと欲しいって、バタバタ全身を動かして興奮したり・・(笑)
やっぱり甘いものは好きなんだよねぇ
| 6ヶ月 | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
にらめっこ
生後6ヶ月17日♪



鏡に興味津々
自分の顔を見て、バシバシ叩いてます(笑)

※今日の離乳食※
ほうれん草入りお粥 大さじ1くらい
じゃがいも(野菜スープでのばしたもの) 少し
バナナ 2cmくらい

相変わらず、バナナ以外は食が進まず・・
ほうれん草入りお粥は、「ブッ」って噴出してました^^;
| 6ヶ月 | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ありんこぽてと
生後6ヶ月16日♪



今日は近所の子育て広場「ありんこぽてと」に友達と遊びに行きました
毎日暑いから、ママも子供も涼しみ行くにはとっても良い所♪
しゅうちゃんも家で2人でいるとギャン泣きして、どうしようも出来ないくらいになるのに、こういう場所に行くとママそっちのけで他のママに愛想振りまいて終始ご機嫌・・なんだかなぁ〜って感じになっちゃうけど、しゅうちゃんが楽しそうだから良いかっ

他の子の離乳食の進み具合を聞いてみたら、あげるだけ食べるっていう子ばかり。他の子は他の子。しゅうちゃんのペースがあるんだって思っていても少し焦っちゃうなぁ^^;

※今日の離乳食※
お粥 大さじ1くらい
さつまいも 少し
バナナ 2cmくらい

さつまいもは、ぶぅーーって食べたもの噴出しちゃったし(汗)
それから、たぶんバナナはあげるだけ全部食べちゃうかも・・
甘いのばかり好んで食べてるけど、それに慣れて野菜とかもっと食べなくなるんじゃないかと思って・・どうなのかなぁー
| 6ヶ月 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
離乳食の進み具合
生後6ヶ月15日♪



なかなかうまく進みません・・
お粥は美味しそうに食べるのに、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもは食べると必ず「オエッ」って言って変な顔をするの(汗)
まだ、かぼちゃとさつまいもは甘いからか残さず食べるんだけど、昨日なんてじゃがいもを食べさせたら、1時間泣きっぱなし^^;
何しても泣き止まなかったぁー
そんなに嫌だったのね・・
私まで泣きたくなっちゃったよ
同じ食べ物でも、調子が良いときは「オエッ」って言いながらも完食するのに、ダメな時は本当にダメ・・

ただ果物は好きみたい
桃は美味しそうに食べます♪
おしまいにしても「もっとくれ〜」って言って泣くくらい(笑)
今日、初めてバナナをつぶしたものをあげたら、それも美味しそうに食べてた
パパに似て野菜嫌いか??
ほんと困ったちゃんだなぁ〜

さてと、明日は何を食べさせようかな
| 6ヶ月 | 15:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
 1/2 >>