Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
歯磨き
生後8ヶ月25日♪



上下2本ずつ歯が生えてきたので、歯磨きの練習をボチボチやってます
ピジョンの乳歯ブラシを使ってるんだけど、おもちゃ感覚でなめて遊んでる感じ(笑)
ブラシではなく、持つ所をなめたり・・歯磨きの練習になっているかどうかは分からないけど、口に入れて嫌がらないから良いのかな
| 8ヶ月 | 11:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
初潜水
生後8ヶ月24日♪

今日はプールの日

今週はカメラマンが撮影する写真撮影会でした
後日1枚700円で販売しますって・・(高いなぁ〜^^;)
集合写真やら、楽しく泳いでます風の所を撮られてみたり・・ママもスッピンだし(笑)あまり良いなぁ〜って思う写真がないかも
ただ・・最後に水中写真を撮ってみる?ってことで、コーチがベビちゃんを潜らせて撮ってくれたの
しゅうちゃんは初潜水です
どんな表情をしているのか出来上がりの写真が楽しみ♪
これだけは自分では撮れないから、良い表情なら買っちゃうかもっイヒヒ
なんてママは考えていた横で、何も分からず潜水させられたしゅうちゃんは・・
潜った後
→固まった表情で水面に
→約10秒後思い出したかのように大泣き
→すぐに泣き止む
→いつものように水遊び
ていう感じで、一瞬ビックリしたみたいだけど、大丈夫だったみたい
家のお風呂では、シャワーを頭からかけると泣くのに、プールだと顔に水がかかろうが何をされようが全然平気なんだよね!
どうしてなんだろー


それから・・プールの後は、いつも爆睡zzz
しゅうちゃんも疲れるよね・・

今日は補助具を付けて先週よりも長い時間1人で泳ぐことが出来たの
しかも足をバタバタさせて、ママの方に向かってくるし!
今までは全然動かなかったから、すごい成長だよ
少しずつ出来ることが増えるのが嬉しいな
また来週も頑張ろうね
| 8ヶ月 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
気分転換
生後8ヶ月23日♪



今日は母にしゅうちゃんを預けて一人で気分転換してきました♪
と言っても、実家近くのショッピングモールに2〜3時間くらいだけどっ
(授乳があるので、その間の時間だけ^^;)
それでも、最近の夜鳴きやら、離乳食の悩みでちょっと嫌になっていた気持ちがスッキリしたよ
ちょっとの時間でも、気持ちをリセットする時間があると全然違うなぁって思う
こういうのって本当に大事だね

でも・・結局しゅうちゃんと離れていても、離乳食の本を買ってみたり、洋服を見たりで、頭の中は子供のことばっかりなんだけさ(笑)
母親ってこういうものなのかなぁ〜って思う
ちょっと離れたいなぁって思っても、実際離れてみると子供のことばかり考えているんだよね
まぁそれが感じられただけでも良かったかな

それにしても、こういう時に実家が近くて良かったって本当に思います!
感謝しなくちゃ♪
| 8ヶ月 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
初水族館
生後8ヶ月21日♪



サンシャイン国際水族館に行ってきました!
少し前に話題になっていた「飼育小屋から脱走したミナミコアリクイのタエちゃん」がいる所です。タエちゃんには会えなかったけど家族には会えましたよ♪(寝てたけどね^^;)

しゅうちゃんがどんな反応をするのかが楽しみだったんですが・・まいわしの大群を前に目をまん丸にしてビックリした顔で凝視してました(笑)
色がキレイなのと、魚がいっぱい動いているのに興味が湧いたのかな??
声を出すわけでもなく、ほんとずーーっと見てるの!!
ビックリした時ってこんな表情をするんだって思ったよ^^

他にペンギンとか馬とか動物もいたけど、そちらには全く興味がなく周りをキョロキョロ見てました。まだよく分からないのかな??


今回は近場の水族館に行ったのですが、しゅうちゃんがとっても楽しそうだった(というか、パパママがしゅうちゃんの反応を見るがの楽しかった♪)ので、また水族館に行こうと思います!!今度は少し遠出しよっと☆
| 8ヶ月 | 11:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
得意げな顔
生後8ヶ月19日♪



大好きな車に乗って上機嫌なしゅうちゃん!
前よりも上手に乗れてるかな
しかも・・かなり得意げな顔をしてるのが面白い(笑)
「あっ!あっ!」って声を上げて喜んでました
家には買えないけど・・(置く所がありません^^;)こういう場所でいっぱい遊んでね♪
| 8ヶ月 | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
魔法のピンク
生後8ヶ月18日♪



おかあさんといっしょの「ピンクの魔法」って歌が最近のお気に入りなんです
しゅうちゃんが・・というよりママがなんですけど(笑)
とっても可愛い歌なの
作詞・作曲がさだ まさしさんっていうのがビックリだけど(!?)

「うひょひょひょ」の所でする変顔をするのが可愛い〜♪

「ぱぺぴ ぺ・・・」ん〜〜〜〜〜
早口事が苦手で全然歌えないけどさっ

しゅうちゃんも機嫌良く聞いているので、頑張って覚えないと(笑)

それから・・

相変わらず、微妙なお座り
じっと座っていることが嫌みたい
すぐに倒れて、あちこち動いているから^^;
お座りがちゃんと出来る前に、歩き出しそうな感じだなぁ

前歯2本がちょこっと見えてるのが可愛いでしょ♪
上の歯も1本生えてきました
ちゃんと歯磨きをしないとねっ
嫌がって大変なんだけど・・
| 8ヶ月 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
プールと夜泣き・・
生後8ヶ月17日♪



今日の午前中はプールでした
だけど・・プールの前後が大変だったの(><)
朝の4時頃起きて、1時間半ほど大泣き
途中パパと交代したけど・・どうにもこうにも泣き止まなくて
寝たぁーって思って下ろすとまた大泣き
おっぱいでもダメ、スリングに入れてもダメ
何をしても泣き止まなくて、どうにか寝たと思ったら5時半を過ぎてました
もうぐったりです
その前後も2〜3回起きるし、全然寝た気がしません

プールは楽しかったみたいで、その間は機嫌が良かったのですが、プール後のランチ中もグズグズでご飯を食べた気にならないし・・
なんだかしゅうちゃんに振り回された1日だったなぁ

夜泣きはここ最近続いてるの
いつまで続くんだか・・
イライラしてはダメと分かっていても、どうしてもね^^;

夜泣きはそういう時期って思って、仕方ないと諦めるしかないのかな
夜泣きが収まったら思いっきり寝るぞ!!って思って頑張ろうっと
| 8ヶ月 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋モード
生後8ヶ月16日♪



急に寒くなったので、しゅうちゃんの洋服も秋モードになりました
長袖着ていると、少しお兄ちゃんに見えるのは、私だけかなぁ〜

気づくと、春に来ていた70cmのカバーオールが着れなくなっているし・・
毎日見ていると感じないけど、ちゃんと大きくなっているんだなぁ〜って実感しました。ほんとあっという間に大きくなっちゃね
洋服もあっという間に着れなくなっちゃうし^^;
今持っている可愛い洋服をいっぱい着倒さないとっ!!
後でもっと着ればよかったぁ〜って後悔しちゃうからね
| 8ヶ月 | 15:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
梅芯庵
生後8ヶ月15日♪



梅芯庵ってお店のランチが大好きだったのに・・28日でランチとお料理が終了になっちゃったみたい
タイミング良く先週お店に行ったので、終わる前に食べれてほんと良かったけど♪なんか寂しいなぁ・・たまに行くのが楽しみになっていたのに(><)
いつも野菜のステーキランチを食べるのですが、とっても優しい味なんです
身体に優しいし野菜からエネルギーをもらえる感じがします
そしてスイーツも和の食材をベースにしたもので、見た目も味も良い感じです
スイーツはこれからも食べれるようなんですけどねっ
でもやっぱりランチがなくなると・・スイーツだけ食べにはなかなか行かないかなぁ〜って思います^^;

ランチ後は、近くの六本木ヒルズへ

授乳室が充実しているので、赤ちゃん連れには良い場所ですね♪
| 8ヶ月 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
パパの実家
生後8ヶ月14日♪



熱も下がって、いつものしゅうちゃんに戻っていたので、パパの実家に遊びに行きました。看護士のお義母さんとはなかなか予定が合わないので・・しゅうちゃんが元気になって良かったよぉ
会うのをとっても楽しみにしてくれているので♪

パパの実家にはネコとハムスターがいます
今までは無反応だったのに、今回はすごく興味を持ってました
じっーと見てみたり、「あっあっ!」って声をかけてみたり、触ろうとしてみたり、動物に興味が出てきたのかな
パパはその反応がとっても嬉しかったみたいで、来週は水族館へ行くよって張り切ってます^^

それから、パパの実家にもしゅうちゃん用の椅子を用意してくれました
座り心地が良いみたいで、おとなしく座ってました♪
良かったね!しゅうちゃん☆

また来月遊びに行こうね^^
| 8ヶ月 | 12:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>