Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
パパの実家

生後10ヶ月29日♪



この日もるっちゃんに警戒してへっぴり腰のしゅうちゃん(笑)
だけど、気になるみたいで、るっちゃんがあちこち動いても目で追ってるの
いつもはこんなに近くでネコちゃんを見ることがないから、不思議な存在なのかな??

| 10ヶ月 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
プールのあと
生後10ヶ月28日♪



今日のプールのあと・・2時間以上爆睡
18時を過ぎても、なかなか起きなくて、夜寝ないだろうなぁ〜って思ったら、いつも通り21時過ぎには就寝♪
やっぱりプールのあとは疲れるんだね
今日は、すっごく機嫌が良くずっとハイテンションだったから、なおさらかも

それにしても、前回の大泣きは何だったんだろう(笑)
前回との違いにコーチも笑ってました♪ 
| 10ヶ月 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
ママランチとしゅうちゃんのご飯
生後10ヶ月27日♪



今日はママ友達とランチ
まぁ、ゆっくり食べれるはずもなく(笑)慌しく食べたんだけど・・・

しゅうちゃん以外はしっかり3回食べるので、いつもお昼ご飯を持ってきます
そこで!!おせんべいばかり食べさせるのも嫌なので・・
パンケーキを作っていきました♪
もちろん米粉で☆
米粉、バナナ、重曹をまぜまぜして焼きました
これなら手で持てるからね
食べるかなって思ったら・・
じ~っとパンケーキを見て、恐る恐る口に入れて少し食べてみる・・そして気づいたら床にポイって捨ててました(涙)泣きもせず、また口に入れようとしていたので、懲りずに何度かあげたら食べるようになるのかな??
それにしても、何でおせんべいを渡すとスッと取るくせに、他のものだと警戒するんだろう
ちゃんと見ているんだぁ〜って関心しちゃいます(笑)

ただ今日はビックリすることが!!

懲りずに、今度は夜ご飯に大根もちを作ってみたの!
大根のすりおろしとほうれん草に片栗粉を混ぜて焼いたものなんだけど
これも食べないかなぁ〜って思っていたら・・作ったもの全部食べたっ!!
自分で持っては食べれず、遊んじゃうだけなんだけど・・小さくちぎって食べさせてあげると美味しそうに食べてました♪
作ったものを完食するのって、ヨーグルト以外では初めてだから嬉しかったぁ
モチモチした食感が良かったのかな??
何が良かったのかわからないけど・・これから食べれるのが増えると良いな

それにしても、食べてくれるって本当に嬉しいことだね!
嬉しそうな顔を見ると、ちょっと面倒な離乳食作りを頑張れそうです♪
| 10ヶ月 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
米粉で蒸しパン
生後10ヶ月26日♪



パパママの分だけじゃなく、しゅうちゃんの分もちゃんと作ったよ!
しゅうちゃんでも食べれる米粉で蒸しパンを作りました
米粉って初めて使ったので、どんな風になるのかドキドキしながら・・
ネットでレシピを検索して作ってみたところ・・
「ううう??うまく膨らまない??」 
レンジで加熱したからかな??それとも混ぜ過ぎたのかな??
米粉って普通の薄力粉で作るよりもずっしり重い感じになるとは聞いていたけど、これじゃあ全然食べれません・・
結局、しゅうちゃんの遊び道具になっちゃいました(笑)
まだまだレシピの研究が必要そうです
しゅうちゃんの為に頑張りま〜す!!
| 10ヶ月 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリンター
生後10ヶ月25日♪



4年使ったプリンターの限界を感じてきたので・・
年賀状をキレイに印刷したいっ!!って事で新しいものを購入♪
悩んだ結果、コピーもスキャナも何でも出来るエプソンのEP-801Aにしました!昨日届いたんだけど、今日は実家の年賀状を印刷する約束をしていたので、急いで設置、設定をして印刷だけは出来る状態に☆
印刷した結果は、前のものより、キレイで早い!!
やっぱり買ってよかったぁ♪
印刷以外は・・これからマニュアル見て勉強します(笑)

ただ、複合機なのでデカイです!!
竹内結子さんが出ているCMでは、スッキリしていて、使いやすそうなイメージがあるけど、狭い我が家には、スッキリとはいかず、かなり存在感があるかも。複合機なので、大きさは仕方ないのかなって思います!
CMみたいな広いリビング・・憧れますね♪

でも、色々機能が豊富なので使いこなしたら楽しいだろうなぁ〜って思います!!とりあえず、これからしゅうちゃんのお昼寝中にでも、マニュアルとにらめっこします(笑)
| 10ヶ月 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
パパとプール
生後10ヶ月23日♪



昨日は初めてパパとプールでした!

どうだったかと言うと・・
前半は大泣き(笑)
パパが何しても、プール中に大きな泣き声が響くほど、泣きじゃくってたよ
あんなに泣いてる姿初めて見たなぁ!
いつもと違うって感じたのかな??
その声にビックリしちゃったのか・・他の子も泣いているし・・
後半はやっと慣れたのか、少しご機嫌になって、フウセンつけて楽しそうに浮いてました♪
前回プールサイドでパパが見ていたときは、パパの方ばっかり見て機嫌が良かったくせに、何だろうね^^;
ずっと大泣きだったから、パパの方が疲れてました(笑)

この日一番機嫌が良かったのは・・

レッスン後のジャクジーに入っているときでした
やっと終わりになって、パパと一緒に入る事に慣れたのかな?

パパは懲りずに、また入るって言ってました!
1度入ったから、次回は大丈夫かもねっ♪
| 10ヶ月 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育てサロン
生後10ヶ月21日♪



今日は実家近くの子育てサロンに行ってきました!
しゅうちゃんは・・場所が変わっても、マイペースに遊んでます(笑)
ここは区立の幼稚園に併設されてて、園児の楽しそうな笑い声がいっぱい聞こえてきました。しゅうちゃんがあんな風に笑ったり、走り回ったりするのは何年後かな~??楽しみになってきました☆

今日は1歳8ヶ月のかんちゃんと行ったんだけど、しゅうちゃんに「いい子、いい子」って頭をなでてくれたり、おもちゃを貸してくれたり、面倒を見てくれました(笑)4月生まれなので、同じ学年なのに・・この時期の差ってすごいなぁ~って思います。小さいしゅうちゃんを見て、お姉ちゃん役をしっかりやってくれるんだから♪
しゅうちゃんもこんな風に優しい子になってくれると良いな
| 10ヶ月 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
新居
生後10ヶ月19日♪



今日は引っ越した友達の家に遊びに行きました
マンションの周りに高い建物がないので、とっても見晴らしが良く、富士山がとってもキレイに見える場所でした♪
物を多く持たない人で、家の中はモデルルームかのようにスッキリしていて、気持ちが良かった
私は片付けが下手だから、こういう部屋は良いなぁ〜って思っちゃった
家に帰って部屋の掃除をしたくなりました(笑)子供がいてもこんなにスッキリ生活が出来るんだぁ〜って本当に関心しちゃった


家主のユウトくんと、
日当たりも良く気持ちが良いのか・・マッタリモードのしゅうちゃん

かと思いきや・・

ユイトくんと悪さを企み中か(笑)

一緒に遊ぶって事はまだないけど、子供同士でいると何だか楽しそう
遊ぶだけ遊んで、不思議な事に寝るタイミングも4人とも一緒だったの
その間にママだけのティータイム
普段はゆっくりお茶を飲むことも出来ないから、この時間だけは至福のひとときでした♪
| 10ヶ月 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフルエンザ予防接種
生後10ヶ月18日♪



インフルエンザの予防接種を始めて受けてきました!
しゅうちゃんは卵アレルギーで接種できないから、両親がワクチン接種をして、インフルエンザを家に持ち込まないようにしないとって思って☆
それに・・もしかかってしまったら、しゅうちゃんのお世話をする人がいなくなっちゃうからね。ただ、ワクチン接種をしても、100%かからないという訳ではないのですが、かかっても軽く済むらしいです

パパは会社で接種してきたので、私は近くの内科へ
久々の注射だったので、ドキドキしちゃった(笑)
いつもはしゅうちゃんの予防接種の時に「頑張れぇ〜」なんて言ってるくせに、やっぱり注射は嫌だね
我が子ながら、小さい体でよく頑張ったって思っちゃった^^

とりあえず、予防接種を受けたので、あとは栄養&休養を十分とって体力をつけて、外出後の手洗いとうがいをしっかりやって、予防したいと思います!
| 10ヶ月 | 11:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
主食
生後10ヶ月16日♪

大事そうにおせんべいを眺めて・・・



ぱくっと(笑)


これが、しゅうちゃんの主食・・・

普通のご飯もこうやって食べてくれれば良いのになぁ
| 10ヶ月 | 22:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
 1/3 >>