Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
誕生日会
生後11ヶ月28日♪



今日は、じいじ、ばあばとパパの妹を呼んで、ちょっと早いしゅうちゃんのお誕生日会をしました

一生食べ物に困らないように、一生健康でいられるように、一生幸せにくらせますようにとの願いをこめて、一升餅を用意しました!
(お餅はばあばお手製!!)
それから、わら草履を履かせて・・・
私の1歳の誕生日の時におじいちゃんが編んでくれたものなの
(しゅうちゃんから見ると曾おじいちゃんだね!)


(チクチクするから、ちょっと嫌がっていたけど^^;)

うちの田舎はわら草履を履かせて、お餅を踏ませるんだって!
丈夫な足でありますようにという思いもあるらしいの
それにあやかって、お餅を踏み踏み


私も、こういう風にやってる写真が残っているので、なんだか2代でこの草履を履けて嬉しい
おじいちゃんも喜んでくれているかな♪

そして、今日の主役のご飯は・・


米粉のパンケーキ
豆腐とじゃがいものハンバーグ
野菜スティック

食べないだろうと思いながら、一応作ったご飯は(笑)今日はモリモリ食べてくれたの
全部、手で持てるものにしたから良かったのかな??
おかわりまでしちゃうし!!
初めて、どれだけ食べさせれば良いの?って思うくらい食べたのでビックリ
いつもは1口2口で終わりだからね
これを機にいっぱい食べてくれると良いなぁ〜

そして記念すべき1歳バースデーケーキは、イチゴヨーグルトケーキです!

しゅうちゃんも一緒に食べれるケーキ・・・と考えた結果このケーキにしました
今日の主役はしゅうちゃんだからね!!
一緒に食べれるケーキの方が喜んでくれるかなって思って♪
そうしたら、よっぽど美味しかったみたいで☆いっぱい食べてました
しゅうちゃんが喜んでくれて良かったよぉ
もちろん、大人が食べても美味しくって、ムースって始めて作ったけどハマリそうな予感です(笑)



それにしても、人がいっぱい集まるのって良いね
しゅうちゃんが産まれて、家族が集まる機会が増えました
しゅうちゃんの笑顔で周りはいつも笑顔が絶えないし^^

しゅうちゃん、これからも素敵な笑顔でまわりの人を幸せにしてあげてね^^
1歳のお誕生日おめでとう!
| 11ヶ月 | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
ポニョ
生後11ヶ月26日♪



年末の写真になるけど・・

紅白で「崖の上のポニョ」が流れるとノリノリになったしゅうちゃん(笑)
のぞみちゃんが大好きみたい
一緒になって踊ってました♪

映画を見ていないので・・DVDが出たら一緒に見ようかなぁ~
| 11ヶ月 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書中
生後11ヶ月25日♪



ペラペラ本をめくるのが大好きです
それから本を読んであげると、絵を見て「あっ!あっ!」って言って指で指します。内容は分からなくても、絵を見ているのが好きみたい

だけど・・・

すぐに飽きちゃうんだけどねぇ〜(笑)

いつも最後にはこんな状態^^;
片付けるのが大変なんですけどぉ〜〜
 
| 11ヶ月 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
七草粥
生後11ヶ月24日♪



ママの実家の七草粥です! 
普通の七草粥とちょっと違うよね
これは味噌味でもち米にお餅を入れて、少しどろっとした食感
小さい頃からこれをずっと食べているから、
これが七草粥なんだってずっと思っていました(笑)

パパはこれを見て初めはビックリしてました
「お粥じゃないじゃん」って(!?)
けど・・七草がいっぱい入っているお粥が苦手なパパは美味しいぃ〜って言って食べてたけどね☆

しゅうちゃんは・・2口、3口食べて終了・・・
まぁいつものことです^^;
 
続きを読む >>
| 11ヶ月 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 あけましておめでとうございます

生後11ヶ月22日♪



あけましておめでとうございます!

あっという間にお正月休みも終わって、パパも今日から仕事です

しゅうちゃん産まれてからの初めてのお正月
いつもサボって作らなかったお雑煮も今年は作ってみました!!
(両方の実家で食べさせてもらっていたので自宅で作らなかったの 笑)

うちのお雑煮は椎茸と鶏肉と桜海老でダシをとります!
実家の味とはちょっと違かったけど^^;初めてなのでヨシとしよっと(笑)
もちろんしゅうちゃんにも・・ってやっぱりほとんど食べません・・・
今年の目標は「ご飯を食べる」だね!!

それからパパとママの実家に遊びに行き、いっぱい遊んでもらいました
人がいっぱいいて賑やかで、抱っこもいっぱいしてもらって、ご機嫌でした
なぜか・・私の弟2人には、すっごく警戒して泣いちゃうんだけど(笑)
パパの妹とか、弟の彼女とかには笑顔を振りまくんだよね
この年齢にして、もう女の子好きっていうのが表に出てるの(?!)
先が思いやられる〜(笑)

今日からまたママと2人の時間が多くなります!

分かっているのか、午前中は一人でよく遊んでくれました
この後ろ姿が好きなんだよね!
ちょっと女の子座りしているところが(笑)かわいい♪



今年もしゅうちゃんの成長日記&パン日記(たま〜に)になると思いますが、
よろしくお願いしま〜すm__m

| 11ヶ月 | 12:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
よいお年を
生後11ヶ月17日♪



早いもので今年も今日で最後

今年はしゅうちゃんの成長とともに過ごした楽しい毎日でした
来年も楽しい1年にしたいと思います

また来年もよろしくおねがいします!

みなさん、よいお年を♪
| 11ヶ月 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
出産予定日
生後11ヶ月16日♪



ちょうど1年前の今日が出産予定日でした
それから15日遅れて産まれたしゅうちゃん
どんだけお腹の中が居心地が良かったんだろう(笑)

1年前の日記を読み返してみると、ほんとうに懐かしい♪
いつ生まれるんだろうっていう不安と、早く会いたいっていう期待と、毎日ドキドキしていたなぁ〜って思い出すよ!
その頃は、お腹が下がって足の付け根が痛くて痛くて・・・全然歩けなかったんだよね^^;
これでちゃんと生まれるの??なんて思ったり
だけど、今では笑ったり、泣いたり、動き回ったり・・・
1年前にはこんなしゅうちゃんに会えるとは全然想像出来なかったなぁ

大変なこともあるけど、楽しいこととか、幸せに思えることがいっぱいある
本当に元気に生まれてきてくれて、良かったよ 
| 11ヶ月 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
プレゼント
生後11ヶ月15日♪

ママの弟とパパの妹からしゅうちゃんにプレゼントが届きました!!
クリスマス&1歳のお誕生日のプレゼントっだって^^
偶然にも、両方ともプーさんシリーズのもの☆

お水で書けるお絵かきマットと


ゆびさき遊びのおもちゃ


しゅうちゃんはどれも大興奮で遊んでます

みんなに可愛がられて、そして愛されて幸せだね♪

ほんとうにありがとう
| 11ヶ月 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
パチパチ
生後11ヶ月14日♪


最近やっと・・パチパチをしてくれるようになりました
テレビを見ている時、嬉しい時、たまに「パチパチは?」と言った時など♪
ちょっとずつ出来る事が増えるのは嬉しいだなぁ~

ちょっと興奮し過ぎると、大変なことになるけど(笑)


それから、昨日はママの地元の友達と忘年会でした☆
パパと実家の両親に預け、久々に夜遊びしてきちゃいました♪
やっぱり昔っからの友達と遊ぶのは楽しい
あっという間に時間が過ぎ、気づけば23時・・・
「たまにだから楽しかったのなら良いよ!」って笑って言ってくれたパパに感謝です!
これでまた来年も子育て頑張れそう♪

しゅうちゃんはというと・・ご飯もそれなりに食べ、愚図ることなくじいじと寝ちゃったみたい(笑)
ママがいなければそれなりにやるのね^^;
嬉しいような・・ちょっと寂しいような・・って複雑な気分です
| 11ヶ月 | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
病院
生後11ヶ月12日♪



今日の朝は熱はなく機嫌も良かったのですが、気になるので小児科に行ってきました
咳止めと鼻水を抑える粉薬をもらったんだけど、先生から左耳の鼓膜が少し赤いのが気になるので耳鼻科に行ってみたら?とアドバイスされました
来週から病院も年末年始のお休みになるから、一応午後から耳鼻科へ
先生から言われたのは・・
左耳が赤いのは鼻がつまっているからとのこと
ちゃんと取ってあげないと鼻についたウイルスや細菌が簡単に中耳まで入り込んでしまい中耳炎になる可能性があるからお母さんが気をつけてあげてと言われました
市販の鼻取り器でとってはいたものの、全然ダメだったみたい
病院で取ってもらったらビックリするくらい出てたから
しゅうちゃんごめん・・・
鼻を取るとき大泣きしちゃうけど、心を鬼にしてやらないとね^^;

それから、小児科でヒブワクチン摂取の予約をしてきました
以前から気にはなっていた予防接種
ちょっと出遅れてしまったので、予防接種を受けられるのは、1月末又は2月以降になるらしい。その時にはしゅうちゃんは1歳になるので、1回の摂取になってしまうんだけど。それから任意摂取なので、1回の摂取の費用が7000円かかるの。高いんだよね^^;だけど、事前に予防できることをしてあげるのはパパママの務めかなと思ってるの!本当は早い時期に始めて、4回摂取するのが望ましいんだけど、12/19からやっと摂取できるようになったので、タイミング的に仕方がない
1回でも効果があるようなので、受けようと思います


散らかしすぎだから(笑)
| 11ヶ月 | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>