Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
たっち
1歳と30日♪



自分でたっちしましたぁ^^
10秒程しか立てないけど、ちょっと成長したみたい
得意げな顔をしているのが、面白い(笑)
まだ1歩は出ないけどね^^;



やっぱり友達の影響が大きいのかな
2人のトコトコ歩いている姿を見て、触発されたのかも☆
子供同士で遊ばせるのは、刺激があって良いのかもね



男同士、何やら話中!!
いつもプールに一緒に行っている仲良し3人組です♪



今日は友達の家に遊びに行く前に、アレルギーの定期検査に行ってきました
久々に血液検査を!!
採血中、ママは部屋の外で待たされるんだけど、ギャン泣きしてました^^;
泣き声だけが聞こえるから、ほんと辛かったぁ
しゅうちゃんの為とは言え、外で待たされるのは嫌だね
結果は1週間後です
見た目は塗り薬のお陰で以前よりかなりキレイになってるの
小麦と卵を完全除去しているってこともあるけど!

数値がよくなってれば良いな
| 1歳 | 22:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
旅行計画中
1歳と28日♪ 



来月、パパがお休みを取れそうなので♪旅行に行こうっと計画中です!!
どこに行こうか、あーだこーだと悩んだ結果、沖縄にしようかと思ってます
私、行ったことないんだよね
パパは高校の修学旅行以来なの

とりあえずパンフレットを集めて、色々下調べをしようとしたら・・・
そうだよね(笑)しゅうちゃん・・やっちゃうよね^^;
パンフレットをビリビリ破いたり、ばら撒いたり
全然、調べられないんですけどぉ

やっぱり、しゅうちゃん寝てから調べることにします

それよりも、しゅうちゃん連れての旅行ってどうなんだろぉー
初めてだからドキドキです

まずは、申込みをしよっと!!
| 1歳 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
消防車
1歳と26日♪



友達がプレゼントしてくれました
自動で動く消防車に最初は怖がってギャン泣きしてたんだけど、そのうち慣れてきたのが、逆に止めると怒るくらい気に入っちゃいました^^

こういう所は、やっぱり男の子だなぁ~って思います
車にすごく興味があるみたい



本当に気に入ったみたいで、全然離しません(笑)
良かったね^^しゅうちゃん♪
| 1歳 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
同窓会
1歳と25日♪



小学校の同窓会に行ってきました!
しゅうちゃんはその間、ママの実家でパパとお留守番です(笑)

卒業以来、久々に会う人ばっかりで、懐かしかったぁ♪
名前と顔が全然一致しなくて・・・
だって、10数年ぶりなんだもんっ
みんな変わっているよね
幹事さんが小学校の時の写真入り(笑)名札を用意してくれたお陰で、どうにか「あぁ~」って分かる感じ
これがなかったら、本当に困ったよぉ
だけど、小学校時代の写真を久々に見たから、笑っちゃいました^^

やっぱり同級生って良いなぁ~って思いました
久々に会っても、昔のように普通に話が出来る関係って本当に良い♪
幹事さんが言ってました
「何十年ぶりに会ってもすんなりと入って行ける場所」だって
そんな場所があるって、なんだか心強いなぁ~って思います
今後も、何年かに一度集まれたらって言ってたので、それを楽しみにしよっと
今回は、1次会で帰っちゃったんだけど・・・
(おっぱい待ちのしゅうちゃんがいるので ^^;)
次回は最後まで参加できると良いなぁ~

なんて思いながら実家に帰ったら、しゅうちゃんはグーグー寝てました
ママが居なきゃ居ないで、勝手に寝てるんだよね
嬉しいような・・ちょっと寂しいような・・・複雑な心境です^^;

だけど、夜中はいつも以上におっぱいを欲しがって何度も起きたの
まだまだしゅうちゃんと離れられないようです
ちょこっと安心しました
離れていっちゃうのは、まだ先で良いよってね
| 1歳 | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
お昼寝
1歳と23日♪



今日は午前中、公民館で遊んだ後、帰りのベビーカーで寝ちゃってそのまま2時間爆睡
起きてお昼ご飯を食べた後、近所の友達の家に遊びに行き、帰って、お風呂に入ってご飯を食べて、20時前には就寝
なんて、理想的な生活でしょう(笑)
やっぱり午前、午後と外に出かけて、しかも友達がいるとしゅうちゃんも興奮して動き回るので、寝るときはガッツリ寝るから良いね!
体力もどんどんついてくるし、ちゃんと発散させてあげないと・・・
もう家の中だけでは、満足してくれないよね^^;
| 1歳 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベビちゃん
1歳と22日♪



もうすぐ3ヶ月のりゅうくんに会いに行ってきました!
写真で見てもやっぱり大きいなぁ〜
もう8キロ近くあるんだって!!
4キロで生まれたりゅうくんは、ママのおっぱいをいっぱい飲んで、ここまで大きくなったみたい♪
ママのおっぱいが栄養いっぱいで美味しいんだろうなぁ^^
体は大きいけど、やっぱり動きは3ヶ月の赤ちゃんで、本当に可愛かったぁ
しゅうちゃんもこんなだったっけ??って思っちゃいました
少し前のことなのに、今の生活が必死過ぎて忘れちゃうね^^;



しゅうちゃんも少しはお兄ちゃんらしい所を見せて欲しいんだけど・・・
やっぱりダメだよね(笑)
加減をしらないから、見ていて怖い



そして、お兄ちゃんのしゅんくんにいっぱい遊んでもらいました
しゅんくんってば、本当にしっかりしたお兄ちゃんになっててビックリしたよ
りゅうくん出産前にあった時は、しゅうちゃんをママが抱っこしたら、「しゅんくんのママだよー」って言ってたのに、今回は全然平気な顔をしてたの!
弟が生まれて、すごーくお兄ちゃんになったんだね
凄いなぁ~って関心してしまいました
やっぱり兄弟がいるって良いなってね



パンを焼いていったら、しゅんくんにお芋のパンが大好評♪
喜んでくれると本当に嬉しい♪
また作っていくねぇ~
| 1歳 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
鬼退治
1歳と20日♪



今日は節分!
豆といわしを用意しました
恵方巻きは・・・食べる習慣がないんだよね^^;
大阪出身のママ友は昔っから食べたって言ってたけど、東京では最近だよね?聞くようになったのは!
スーパーで美味しそうなものがいっぱい売っていたけど、まぁいいかっ!って買わずに帰ってきちゃいました

しゅうちゃんに鬼のお面をかぶらせて、豆まきをしようと思ったけど・・


思いっきり泣いてました^^;
鬼の顔が嫌で泣いているのかと思いきや・・お面が嫌だったみたい



その後、鬼退治してました(笑)

鬼払いをしっかりしゅうちゃんがしてくれたみたいです!
うちの厄除けはこれで大丈夫だね^^
| 1歳 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
生活リズム
1歳と19日♪



もしもし、しゅうちゃん
おせんべい片手にお茶を飲むって・・
何だか、いっちょまえな格好をしてます^^;

今日のしゅうちゃんは、お昼寝が午前中に1時間のみだったので、お風呂はいる頃には眠たそうにグズグズして、出てきてオッパイ飲んで、そのままご飯食べずに寝ちゃいました
だいたい午前、午後と1回ずつお昼寝をするパターンなのに、今日みたいに1度だけだと夜まで持ちません

ほんと生活リズムを整えるのが難しい
朝はお腹が空いて起きるので、おっぱいをあげるんだけど
そうするとお腹一杯でご飯を食べないし・・・
あげないと今度は大泣きでご飯を食べる所ではない状態になっちゃうしね^^;
で、やっぱりおっぱいだけではお腹いっぱいにならないみたいで、頻繁に飲みたがるの
一応、時間になったらご飯を食べさせるようにしてはいるんだけど、少ししか食べません
だから、しょっちゅう母乳をあげてる気がする
こんな状態だから、ご飯もお昼寝も寝る時間も、何だかバラバラ・・・

このぐらいに月齢になると、何時頃にお昼寝して〜とかだいたい決まっている子がいるけど、どうしたらそうなるんだろう

ちゃんとご飯を食べるようになると、生活リズムも整ってくるのかな??
まずは・・ご飯をちゃんと食べてくれると嬉しいんだけどっ
| 1歳 | 21:28 | comments(5) | trackbacks(0) |
ボール遊び
1歳と18日♪



今までいまいちオーボールに興味がなかったしゅうちゃん
でも急に目覚めたみたい(笑)
パパが蹴ると、「ウキャウキャ」言って追っかけます!!

そして、ポイって投げてみたり


ヘディングしてみたり♪
目をつぶっているけどね(笑)


将来はサッカー選手??(な~んちゃって 笑)
男の子だから、やっぱりこういうものが好きなのね
飽きずに、ずっと遊んでました
パパの方が疲れそうだね^^;
| 1歳 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
お風呂
1歳と16日♪

今日は実家に遊びに行きました
最近、実家でのお風呂担当はじいじなんです
お風呂に一緒に入るのを楽しみにしているみたいで^^
そのお陰で私はゆっくり人で入れるのが嬉しい♪



こらこら。しゅうちゃん
くつろぎ過ぎでしょ!
おっさんじゃないんだから(笑)

それから、引出しから色んなものを出して散らかすのがブームらしい・・


後で片すのが大変だから、勘弁してほしいよぉ~
「ダメ−」って言われるのが楽しいらしく、何度も同じことをやるんだよね^^;
怒っているのに、相手にしてもらっていると勘違いしているらしい
まだ「ダメ」っていうのが分からないよね
そろそろ言葉で言ったこと分かるようになってほしいなぁ 
| 1歳 | 22:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
 1/3 >>