Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
パーシー
110ヶ月29日♪

大好きなパーシーが仲間入りしました
ママの弟から、少し早いクリスマスプレゼントです


何故か・・キレイにならべてる
自分のコレクションを眺めて、満足してるのかしら(笑)


そして、パーシーに「ばいばーい」・・・ずっとやってました
良かったね^^ しゅうちゃん
ポイントを自動で切り替わるレールももらって♪これで何台か走らせてもぶつからなくて良いね☆

しゅうちゃんに、これ誰にもらっての??って聞いたら・・
「えいじぃ〜〜」って言ってました
呼び捨てです(笑)
これが一番呼びやすいみたい
だから許してね^^

| 1歳10ヶ月 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
レインコート
110ヶ月27日♪

レインコートデビューしました


今日はリトミックの日
レインコート着て、歩いてくれるか心配だったけど、本人は「あめ〜あめ〜」なんて言いながらご機嫌でした♪
これで雨の日のお出掛けも出来るね^^
今までは、極力外出を控えるか・・ベビーカーか・・車か・・って感じだったんだけど、これで雨の日も楽しくお出掛けできそうです

しゅうちゃんが着ているのは motherways で買いました!!
しゅうちゃんの大好きなお魚模様♪
好きなものに囲まれると、歩くのが好きではないしゅうちゃんでも、ちゃんと歩いてくれるのね(笑)
いつもだったらすぐに「だっこ〜」なんていうのに、今日は大丈夫だったから☆

| 1歳10ヶ月 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
持ち寄りパーティ
110ヶ月26日♪

実は、うち・・・今月末に引っ越すんです
妊婦時代からの友達とお別れするのが寂しいんだけど・・車で30分程度の場所に引っ越すので、ちょくちょく遊びにきちゃうつもり(笑)
そんな友達をうちに呼んで、持ち寄りパーティをしました

私は、パン担当!

くるみ、レーズンいっぱいのノアレザンと、クランベリーのリュスティック
しゅうちゃんも、お手伝いをして運んでくれました^^


(手前にパスタもあったんだけど・・・写真に入らなかった^^;)
みんな美味しい料理を持ってきてくれて、楽しい食事になりました♪
しゅうちゃんも、こういう時は調子が良い(笑)
おにぎり2つとポテトをいっぱい食べて、みんなが「しゅうちゃん食べるようになったねぇ〜」ってビックリするくらい!!
やっぱりしゅうちゃんも友達と食べるのが楽しいんだよね☆

食後は、みんなでプラレール!

男の子5人、どうなるかと思ったけど、狭いうちでも仲良く遊んでくれました^^
プラレールにミニカーに・・・やっぱりこういうのがみんな好きだよね


そして、やっぱり夕飯はご飯いらないって大泣き(涙)

ママと2人だと、大抵こんな感じ・・・
お昼にいっぱい食べたから良いかっ!って気楽な気持ちでいないとやってられない^^;
ほんと毎日、友達にきてもらって一緒にご飯を食べて欲しいわぁ〜

| 1歳10ヶ月 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンパンマン体操
110ヶ月25日♪

夕方、BS日テレでやってるアンパンマン体操を踊るのが、最近のしゅうちゃんのブームです(笑)
しかも、なぜか、いつもこの椅子の上に立って踊ります
クルクル回ったり、ちょこっとジャンプしたり・・・
降りて踊ったほうが危なくないのに、本人的にこれじゃないとダメみたい^^;
見ている方が怖いよっ



そして、これ↑最後の「アンパ〜ンマ〜ン」って歌に合わせて叫んでるところ
なんとなく、歌に合わせて踊っているところが可愛い^^

最近は、カメラで写真を撮ってってアピールするの(笑)
デジイチを指差して、「これこれっ!!」って言うんだもん
カメラを向けると、得意げに踊り出します
アイドル気分かって

| 1歳10ヶ月 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンタさんと赤いミニバイク
110ヶ月24日♪

今日は近所の公民館でクリスマス会
歌を歌ったり、踊ったり、最後にサンタさんが出てきたんだけど・・・
しゅうちゃんは固まってました(笑)
プレゼントを1人ずつくれるのに、いらないって言ったり、近づいてきたら「ヤダァ〜〜」って大泣きしたり^^;まぁ、しゅうちゃんだけじゃなかったんだけどねっ
泣いている子が大半でした
せっかく館長さんが変装して頑張ってくれているのに〜(笑)

でもしっかりプレゼントだけもらってましたけど♪


そして、うちも赤いミニバイクデビューしました^^


近所の公園でよく見かけるやつ
いっつもお友達のを勝手に使いそうになるので^^;みんなで買っちゃえ〜って言って買っちゃいました
これが大正解っ!!
ケンカもせず、みんなで楽しそうに乗ってました



ちょっとデート気分なのか、ももちゃんに話し掛けてみたり♪



これで、公園遊びが楽しくなりそうです!!
 

| 1歳10ヶ月 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピザランチ&パン教室
110ヶ月23日♪



ママ友にパンの作り方教えて〜っ言われて、お昼を食べながら、おしゃべりしながらの楽しいパン教室を開催しました♪
子供も食べれるシンプルな丸パンを作りました
捏ねた生地が気持ちが良いって喜ばれたり、オーブンからの香ばしい匂いに感激されたり、ママ達も楽しそうでした^^

それから久々にピザも作って、みんなで楽しく食べました
いっぱい食べる友達に影響されたのか・・・しゅうちゃんもおにぎりをいっぱい食べてました
みんながビックリするくらい食べていたので、一緒に食べるってやっぱり良いなぁ〜って思ったよ
それにしても、作ったパンやピザを美味しそうに食べてくれる子供達を見て、いつも思うんだけど・・本当に羨ましい
しゅうちゃんはいつ小麦がOKになるのかしら・・・
焦ってはダメだとは分かっていてもね^^;どうしても思っちゃうんだよねぇ

今は封印してるパスタマシーンもあるのになぁ〜
パンを作る以上に粉が散るので、さすがにしゅうちゃんには可哀想で、今は使っていないんだけど、これも使いたいよぉ〜
しゅうちゃんと一緒に作るのが、今の夢なんだけどねっ☆



そんなに心配もよそに、本人は友達とご機嫌にお菓子を食べてるけど(笑)

| 1歳10ヶ月 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
まる・・いっぱい!
110ヶ月22日♪



こんなにいっぱい○を書いたのは初めて!!
黙々と書いているから、何を書いているんだろう〜って思ったら、こんなに○をいっぱい書いてました!
ちょっと気持ちが悪いけど(笑)本人は得意げな顔を^^

それから・・・

これは「ぶーぶー(車)」だそうです

しゅうちゃん画伯!上手です♪
ママは絵がとっても苦手なので^^;上手になってくれると嬉しいな

| 1歳10ヶ月 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
初ブランコ
110ヶ月17日♪



今日もお友達を公園へ!
友達といると勝手に遊んでくれると良いね♪
ママと2人きりだと・・「ママ〜〜おっぱい〜〜」ばっかりなので^^;



滑り台も上手に滑れます!
ニコリともせず、黙々と滑ってるけど(笑)
しゅうちゃんなりに楽しいらしい!

そして、今日は初めてブランコに1人で乗れました!!
ビビリなしゅうちゃんは、1人だと全然乗らずに、すぐに降りちゃっていたんだけど、友達が楽しそうに乗っている姿を見て「しゅうちゃんもっ!!」なんて言うから、乗せてみたら一人で楽しそうに乗ってた^^
友達の影響ってすごいね♪
こうやって、少しずつ成長しているんだなぁ〜って感じました
| 1歳10ヶ月 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
紅葉
110ヶ月14日♪

パパと3人で光が丘公園へ!



紅葉ももうそろそろ終わりですね・・
もみじが落ちている所が多く、こうやって残っている所はわずかでした



なんだか分からないけど(笑)落ち葉の上で飛行機ごっこをするしゅうちゃん・・・
1人で楽しそうでした^^



そしてパパとサッカーをして遊びました
一応ボールを蹴ることができます!!
空振りすることが多いけどねっ

パパと遊ぶのが大好きなしゅうちゃんです♪
| 1歳10ヶ月 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
全卵
110ヶ月13日♪



全卵のGOサインが出ました!!
とりあえず、つなぎとして少しずつねって事だけど
ということで、いつもの米粉の蒸しパンに少しだけ全卵を入れてあげてみると・・・
なんてことない顔をして食べてました
その後も様子を見ていたけど、特に変わった様子もなく一安心^^
これから少しずつ卵の量を増やしていくつもりです

全卵OKだと、食べれるものも少し増えるから、食欲がないしゅうちゃんも少しは変わってくれるかなって期待してます!!
焦らず、しゅうちゃんの様子を見て、進めようっと

あとは小麦粉とゴマ・・・
まだまだ先は長いです^^;
| 1歳10ヶ月 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2 >>