Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
フランスパン


久々にパンの記事

フランスパンに初挑戦しました
なかなかクープが難しい^^;
見た目はちょっといびつだけど・・・外はカリッと中はもっちりとしていて、初めてにしては上出来
家でも、意外と美味しいパンが焼けるじゃんって思っちゃいました

見た目も美味しそうに作れるように、何度も練習が必要ですっ
| Bread | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピザDAY


パパのリクエストで、今日はピザDAY
最近のお気に入りはサラミとモッツァレラの組合せ
それに今日はミックスチーズもプラスしてチーズたっぷりのピザになりました
カロリー高いなぁ~って思いながら・・・
まぁたまにはねって事で(笑)
美味しく食べちゃいましたぁ♪
 
| Bread | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
シュトレン


一切れずつ食べてクリスマスを待つドイツの発酵菓子、シュトレン

2年前に一度作り、去年は出産前で作る気力がなく・・今年は思い出したかのように作ってみました♪
本当はドライフルーツを1ヶ月ほど漬け込んだほうが味が馴染んで良いんだろうけど、1週間しか時間がなかったので、ちょっと浅い感じがしたんだけど、クリスマスの雰囲気を楽しむって事で、良いって事にします(笑)

シュトレンはちょうど1週間前に作ったの
バターと砂糖をたっぷり使っているので、時間が経つにつれ味がなじんで美味しくなってきました
クリスマスまで楽しめそうです♪


しゅうちゃんは見ているだけ・・・
これが食べれるようになるのはいつかな??
まずは小麦アレルギーを完治しないとっ!!
| Bread | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
マーブルパン


お友達にプレゼントするように作ったパン!
喜んでくれると良いなぁ〜♪
| Bread | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
りんごパン


お友達にいっぱいりんごをもらったので、りんごジャムを作りました
リンゴにグラニュー糖とレモンを混ぜてコトコト煮込んで♪
パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりしても美味しいんだけど、久々にパンを作ってみたよ
りんごジャムを生地に練りこんでみよーと思って☆
作ってみたら・・アップルパイのような味になって美味しい
りんごって普通に食べても美味しいんだけど、火を通すと甘味が増してまた違った美味しさがあって好き
りんごパンだけだと飽きると思って・・レーズンパンも作りました

やっぱりパンを作るのは楽しい
家中にパンの焼きあがる匂いがするのは嬉しいことだから♪
またパン熱が上がりそうです
作っている間、しゅうちゃんがご機嫌でいてくれれば良いけど・・・難しいことかな(!?)

さて・・次は何を作ろうかな〜 
| Bread | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
黒糖レーズン蒸しパン
卵やバターを使わない蒸しパンが作りたくて、やっと見つけたレシピで作ってみました
使う道具や材料が少ないので、蒸してる時間に洗い物も済んじゃう♪



蒸したてはもっちもちでおいしかったです
蒸し時間がたったの10分なので、「食べたい!」って思ったらすぐに作れる手軽さが嬉しい♪

(レシピメモ)
【材料】(4個分)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
黒糖(粉タイプ) 40g
牛乳 100cc
レーズン 40g

JUGEMテーマ:手作りパン
| Bread | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
食パン
久々にシンプルなパンを作りました



ちょっと釜伸びが足りない・・
発酵が足りなかったのかな??

パカっと開いてみると・・

う〜ん うまそう♪
焼きたてのフワフワな感じが好き
やっぱりパンは出来たてに限りますな♪

JUGEMテーマ:手作りパン
| Bread | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
リュスティック


先程、焼き上がりましたー
フランスパンの原型とも言われるリュスティックというパンです
水分がやや多めのパンなので、中はしっとりしてます

生地は昨日の夜に仕込んでいたもの
一晩かけてゆっくり発酵させました
ドライイーストをごく少量にしたので、イースト臭さもなく美味しい♪
この応用で美味しいフランスパンも焼けるみたい
まだまだ修行が必要ですが^^;

子育ても少し慣れてきたので、お昼寝中にでもパンを作ろうかな♪

JUGEMテーマ:手作りパン
| Bread | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライ麦パンのレーズン&ウォルナッツ
レーズンとクルミたっぷりライ麦パン
ライ麦多めの配合なので、ずっしりしています
それにレーズンとクルミたっぷりなこのパンは私の一番好きなパン



久々のパン作りはやっぱり楽しい♪
今まではドライイーストでしか作ったことがないので、次は天然酵母に挑戦したいな。
まずは扱いやすいって言われているレーズンからかな
パン作りも、スキルアップ大事ですね♪

JUGEMテーマ:手作りパン


| Bread | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーグル


出来たてにクリームチーズをのっけて食べるのが一番好き!!
もっちり感がほんと良い〜
卵も油脂も使っていないからヘルシーだし♪
妊婦の私にとって、嬉しい限り
(クリームチーズと一緒に食べている時点でダメかな・・笑)

*レシピメモ*
強力粉250g・砂糖10g・塩4g・インスタントドライイースト2g
水(夏は水、冬は30〜35℃のぬるま湯)130g
(200℃のオーブンで20分焼成)

JUGEMテーマ:手作りパン


| Bread | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2 >>