Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
児童館
111ヶ月30日♪




近所の児童館に行きました

子供ってすごいよ!
初めて会ったお友達とも、すぐに仲良くなって一緒に遊んじゃうから♪
今日はちょっと大きいお兄ちゃんがいっぱいいて、しゅうちゃんも必死について走り回ってました
平均台に上って、跳び箱に!そこからジャンプっ・・・までは出来なかったけど^^;
「ママ〜〜」って大きな声で呼んで、飛ぶまねだけはしてました(笑)
こうやって、大きくなるんだろうなぁ〜
| 1歳11ヶ月 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日会
111ヶ月27日♪

昨日はしゅうちゃんの少し早い誕生日会
実家の両親もパパの妹も、みんな集まってお祝いをしました



今年も去年と同様にイチゴヨーグルトケーキを作りました
色々悩んだ結果・・・イチゴ大好きで小麦がNGで・・・なんて考えたらこのケーキしか思いつかなかったぁ^^;
だけど、イチゴ大好きしゅうちゃんは、目をまん丸くして「うわ〜」って言いながら喜んでくれました♪



そして、絵本でローソクを「ふぅ〜」ってするのを練習したかいがあって(笑)本番は上手に「ふぅ〜」って出来ました☆
1年前は出来なかったこと!!
しゅうちゃんも成長したんだね^^



この日のメインはしゅうちゃんが好きなロールキャベツ!!(写真に写ってない・・・)
トマトで煮ると、野菜も一緒にもりもり食べます
「もっかい!(もう1回)」って言いながら何度もおかわりしてました
頑張って作ったかいがあるよぉ〜
今まで食べなかったから、こんなに食べてくれると、ほんと嬉しい^^

ご飯もケーキもいっぱい食べたり、みんなに歌やダンスを披露したり、楽しい誕生日会でした
もうすぐ2歳・・・
これからもっともっと楽しいことがあると良いな♪
| 1歳11ヶ月 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しました
111ヶ月26日♪



年末に引越しをし、そしてPCも新調して、やっとブログができる状態になりました♪

しゅうちゃんがいての引越しは大変でした^^;
思うように片づけが進まず・・・結局当日バタバタしながら、どうにか引越ししたって感じ(笑)
しゅうちゃんは、ママの実家にお泊りして、どうにか片付けました!!
そんな慌しい生活ついでに(!?)2歳前にしてやっと卒乳しました^^
まだたまに眠いときに「ぱっぱ〜い(おっぱい)」って泣くけど、どうにかごまかし、ごまかしで引越し以来飲んでません
このまま卒乳出来そうです
そして、これを機にいっぱい食べるようになりました☆
小食だったしゅうちゃんが、「まだ食べるの??」ってくらい食べるようになったの
偏食で、野菜を食べなかったり、鶏肉ばっかり食べたり、まだまだ悩みはつきないけど、とりあえず食べるようになったから、卒乳してよかった

そんな、バタバタと年末年始が過ぎてしまいましたが・・・
これからまたブログを更新していくので♪
どうぞ今年もよろしくお願いします!!
| 1歳11ヶ月 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマス会&送別会
111ヶ月8日♪



今日は仲良しママ達が部屋を貸切してくれて、クリスマス会&送別会をしてくれました
帽子はももちゃんママの手作り♪
イニシャル入りの可愛い帽子です^^
なんだかピエロみたいだけど(笑)


おもちゃがいっぱいある部屋なので、子供達はケンカもせずに仲良く遊んでました^^
お陰でママたちはゆっくりランチとケーキを食べることが出来ました
お店だと、じっとしれいられないから、こうはゆっくり食べれないからね^^;

そして奇跡の1枚(笑)

5人が椅子に座って写真を撮れるなんて、そうはないからね^^;
そして、おそろいのロンTがなんだか、可愛い♪
この日の為に揃えました!!
みんなでおそろいも可愛いんじゃない?ってことで☆

しゅうちゃんは、とりあえず今日でみんなとはお別れ
公園に行けば誰かしらいたので、ほぼ毎日遊んでいた仲
それにみんな自分の子供のように可愛がったり、怒ったり、喜んだりした家族のような仲間でした
ママたちの年齢も今までの経験も全然違くて・・・ただ子供の年齢が近くて家が近所ってことだけで集まった仲間だったけど、ここまで仲良くなれたのは幸せなことだなぁ~
しゅうちゃんも家に帰ってからも、誰かしらの名前をずっと呼び続けるほど大好きな友達だったので、寂しいんだと思う
ここ最近、大泣きすることが多いから・・・
今日もお別れする時、尋常じゃないくらい大泣きして、抱えながら帰ってきたくらいだから^^;
だけど、車で来れる距離なので、また引越し後も遊んでもらおうっと♪
そして、こういうお友達をずっと大切にしていこうと思う

ほんとうにありがとう^^
| 1歳11ヶ月 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
児童館でクリスマス会
111ヶ月2日♪

児童館でクリスマス会がありました
サンタさんから、クリスマスプレゼントをもらえるんだけど・・・
(ママが作ったブーツにプレゼントを入れて預けてます!)
やっぱり今日もビビってた(笑)
サンタさんが登場してきた途端、しゅうちゃんの動きが止まり、ママから全然離れません^^;
一人一人名前を呼んでくれるのに、「やだっ」とか言って近くに寄らない
最近は絵本やテレビでサンタさんを見かけると、「サンタっ!」って言って喜んでるくせに、実物が登場するとダメみたい


だけど・・・プレゼントが大好きな「パーシー」とマイクだって分かった途端にこの表情
げんきんなヤツ〜〜
最後にはサンタさんに「あっとー(ありがとう)」って言ってバイバイしてたけどね^^



お友達もみんなプレゼントもらって大喜びしてました♪


そして、しゅうちゃんは家に帰ってからはマイクを離しません(笑)
なんでマイクかって・・・
友達の家にあったマイクをずっと離さず歌って踊っていたから!
これって、ラムネが入ったお菓子のマイクです
本人は中身がお菓子だとは知らず、楽しそうに遊んでました


| 1歳11ヶ月 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
便秘
1歳11ヶ月ちょうど♪

今日はアレルギーの定期検査で病院へ
特に変わったこともなく・・・今のまま様子を見てとのこと

それから、最近気になっている便秘のことも相談してみました
前から便秘ぎみだったんだけど、ここ1〜2ヶ月は自力での排便が出来なく・・・いつも苦して大泣き
結局浣腸で出すって感じだったんだよね
4〜5日に1度のペースだから硬く痛そうで、それでまた泣いて・・・悪いペースになってます
別の病院で便を柔らかくする薬を処方されて飲ませても、ぺって出しちゃうし
ヨーグルトやヤクルトや芋など、試してはみるんだけど、それほど効果がなく、結局浣腸に頼っちゃう
今日もその事を相談したら、とりあえず毎日排便するサイクルを作るために、毎朝浣腸することと、それから便を柔らかくする薬を飲んでみてとのこと
今回の薬は無味だから、ヨーグルトとかに混ぜれば大丈夫かなってこと
それとヤクルトはしっかり歯磨きが出来る子なら良いけど、虫歯の原因になるから控えて、水や牛乳を朝起きたらすぐにコップ1杯飲ませてみてって
早速、明日から実行してみようと思います!


前はそれほど飲まなかった牛乳も、今は200mlを一気に飲むのになぁ〜
しゅうちゃん、頑張ろうね

今日は久々に体重、身長を測定しました
体重:10.28kg
身長:78.8

成長曲線の中にギリギリ入ってる感じ^^;
相変わらず、オチビなしゅうちゃんです・・・

| 1歳11ヶ月 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1