Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
イチゴヨーグルトケーキ
 

しゅうちゃんのお誕生日用に、子供も大人も一緒に食べれるものを作りました
レシピはネットで探して、ちょこっとアレンジ

自分の為の覚書なので、参考程度に見てください!

( 15cm型 )
苺 1パック(飾りも含めて)
砂糖 80〜90g
生クリーム(低脂肪のもの) 100cc
水 大さじ3
粉ゼラチン 10g
プレーンヨーグルト 500g(水切りすると200g弱になる)

◆飾り用苺 適宜
◆飾り用生クリーム 100cc
◆飾り用プレーンヨーグルト 水切り後50g程度

1  まず、ヨーグルトを1晩くらい水切りする。耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
2  苺をよく洗い水気を切ってヘタを取り、ミキサーにかける。砂糖を加えて更に撹拌し、砂糖をよく溶かす。
3  ゼラチンを湯せんかレンジにかけて溶かす(レンジの場合は溶け残りや加熱しすぎに注意)。完全に溶けたら2のミキサーに加えてすぐに5秒くらい撹拌。水切りしたヨーグルトも加えてにムラがなくなるまで撹拌。
4  大きめのボールで生クリーム100ccをトロトロした状態まで泡立て(7分たて)、ミキサーの中身を静かに加えてよく混ぜる。型に流して冷蔵庫で2時間冷やし固める。

5  ◆仕上げ◆ 生クリームに好みの砂糖を加えて柔らかめに泡立て、水切りしたヨーグルトを加えて丁寧に混ぜたものを、ムースの周囲に絞って、苺を飾って出来上がり。
| sweets | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロールケーキ

今年、初めて作ったケーキです
お正月に実家に行くのに作りました♪

ロールケーキって難しい・・・
スポンジがちょっとパサパサになっちゃいました^^;
美味しいって言って食べてくれたけど・・ちょっと納得いかず
次回はもう少し上手に作りま〜す!!
| sweets | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスケーキ

イチゴのケーキ

パパのリクエストでイチゴたっぷりのケーキを作りました!!
ジェノワーズはふっくら焼けたんだけど・・・
ナペが上手くいきません
側面がスケスケなのが悲しい^^;
これは練習が必要だね

味はとっても美味しかったです♪ジェノワーズもふっくらしっとりだったし、甘さ控えめにしたクリームと合ってました

あとは・・ほんと見た目も重要だなぁ〜って(笑)
次はもう少し上手に作れるように頑張ろっと!!
| sweets | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
カシススクランブル マフィン


久々に夜中のお菓子作り(笑)
無性にマフィンが作りたくなって・・しゅうちゃんが寝てから家であるもので〜って思ったら冷凍のカシスを発見!!何かに使うかな〜って思って買っておいたものがここで活躍しました

レシピはA.R.Iのお菓子の提案を参考に!

夜中のお菓子作りはほんと楽しい♪
部屋中に甘い香りが漂って幸せな気分になる
それにしゅうちゃんが寝てからだから、自分のペースで出来る
必要だよね。自分時間って!

味見したかったけど・・さすがに夜中に食べるのはマズイと思って朝まで我慢
そのお陰で朝の目覚めが良かったぁ
食べたいものがあると朝もスッキリ起きれるね(笑)
ほんと単純なんです・・私

早速、今日の朝ごはんに・・
結構甘めの生地なんだけど、カシスが酸っぱくて調和されて良い感じ
上にトッピングしたスクランブルがサクサク、生地がしっとりで食感の差があって、見た目もかわいい♪

このマフィン当分、はまりそう!!
次はトッピングを変えてみよっと


しゅうちゃんは今日もじ〜っと見てるだけ〜
| sweets | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1