Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
あ〜〜う〜〜
生後30日経ちました
最近、よく声を出すようになりました♪



「あ〜〜」とか「う〜〜」とか
まるで、お話をしているかのように♪
ご機嫌な時は、ずっと言ってるんです
私も嬉しくなって
「そうなのぉ〜。しゅうちゃんお話してるの〜」とか声をかけると
それに答えるかのように、手足をバタバタさせて声を出すんです♪

助産師さんが入院時に言ってました
「赤ちゃんって声を出して話は出来ないけど、大人と同じ感覚をもっているの。だから、いっぱい話しかけて、いっぱい遊んであげて!
例えば・・旦那さんに無視されたり、手を繋がなくなったら寂しいでしょ(笑)
赤ちゃんも同じなの気持ちなのよぉ〜」って^^

なるほど〜って納得しちゃいました(笑)
時間が許す限り、しゅうちゃんの相手をしようと思ってます。



だけど・・・
今、寝てくれないかなぁ〜なんて思っちゃう事もあるんですけど。
大人の思うようには、なかなかいきませんね^^;

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 0ヶ月 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
スティッチ
生後29日経ちました
今日はスティッチと一緒です♪



まだまだステイの方が大きいんですけど^^
可愛いので写真を撮ってみました☆
弟からのTDLのお土産です!!
甥っ子はやっぱり可愛いみたいですねぇ〜
私や母へのお土産は忘れられているのに(笑)
しゅうちゃんに買ったから〜って♪



そんな弟がしゅうちゃんを、恐る恐る抱いてました^^
なんだかしゅうちゃんが小さく見えます(笑)
顔をいじったり、足をくすぐってみたり・・遊ばれてちょっとご機嫌ななめで、シワシワな顔をするしゅうちゃん
そんな顔を見て、面白がっている弟・・
「結婚するまでは、色々買ってあげるからなぁ〜」な〜んて言ってました
(結婚するまでらしいけど 笑)

しゅうちゃんは良いね♪皆に可愛がってもらって^^

それから・・弟よ!結婚するまで(笑)よろしくね♪

JUGEMテーマ:育児


| 0ヶ月 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
握手〜
生後27日経ちました
昨日は、友達が遊びに来てくれました♪



家にこもっていると、家族以外と話をしないものですね^^;
だから友達が遊びに来てくれると気分転換にもなり楽しい気分になります〜♪
そして、しゅうちゃんのお友達も遊びに来てくれました
2つ上のりゅうちゃんは、最初は恐る恐る顔を覗いていたのに・・・
帰る頃には手を繋いでくれました^^
しゅうちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に遊んでね☆

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうものですね
早く暖かくなって、しゅうちゃんと外に出れるようになったら
いろんな所に行けるし、友達と会えるのにぃ〜
ほんと春が楽しみです♪

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲップ
生後25日経ちました
ゲップをさせている時のブサイク顔もまた可愛い♪



だけど・・うまく出来ません
私のやり方が下手なんだと思います
入院中からうまく出来ず、助産師さんにお願いすると上手にゲップしてました
ゲップが出ない事が多くそのまま寝かしておくとミルクを吐いてしまいます・・
最近、飲む量が多くなったからか、以前よりも吐くことが多くなりました
苦しそうな顔を見るのが辛いんだけど・・
うまくゲップをさせる方法があるのかなぁ??

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
孫パワー
生後24日経ちました
相変わらず、お風呂好きしゅうちゃんです♪



それにしても孫の存在ってすごいんですね!
最近、健康診断でお酒を控えるようにと注意された父は、誰が何を言っても休肝日を作ろうとしなかったのに・・ここ3日お酒を飲んでいませんっ
「しゅうちゃんを鍛えないといけないから」とのことです!!
走るようになった時に、自分が動けなかったら寂しいもんね。お父さんっ

それから自転車に乗って、公園デビューもするらしいです(笑)
私たち兄弟3人も、父と自転車で公園に行ってました♪
色々な場所に連れて行ってくれた楽しい思い出があります!
もう少し大きくなったら、しゅうちゃんも連れて行ってね^^

その為にも、頑張れ〜〜 じいちゃん♪

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニキビ??
生後23日経ちました
先週あたりから、顔に赤いブツブツがたくさん出来ちゃいました・・



これって乳児湿疹っていうんですよね??
助産師さんからも出来るって聞いてたんだけど・・こういっぱい出来ちゃうと心配になっちゃいます
清潔にしてあげれば、そのうち治るって事だけど大丈夫かなぁ〜
顔を丁寧に拭いてあげて、その後クリームをちょこっと塗ってあげているんだけど、この程度の対処で良いのかな・・
きれいな顔に戻ることを、願うばかりです

それから退院してから初めて体重を量ってみました!
しゅうちゃんと自分の分もね(笑)
子供を正確に量るものがないので・・
しゅうちゃんを抱っこした体重−自分の体重で!
な・なんと4キロありました
そりゃ二重顎が出来るわけだわぁ〜
退院した時は3200グラムだったから、約800グラム増☆
子供の成長って早いですねぇ
あっという間に大きくなっちゃいます

ちなみに・・私の体重は思ったほど減ってません^^;
2人分〜とか言いながら食べているからか・・
それに実家でな〜んにもしてないからね
家に帰ったら少しは痩せるかな(!?)

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
親孝行
生後22日経ちました
昨日は両親の30回目の結婚記念日♪



今年は父が還暦、そしてしゅうちゃんの誕生もあって嬉しい事続きです

いつもは結婚記念日のお祝いをささやかながらしていたのですが・・(まして30回目といいう節目だし)
何かしてあげたいって思っていたんだけど、私はしゅうちゃんのお世話で手一杯で^^;な〜んに用意が出来なかった・・
ごめんねって伝えたら、母から
「孫を産んで、抱かせてくれたんだよ!何よりも嬉しいこと」だって
何だか、やっと親孝行出来た気がして、涙が出そうになりました

父がカワイイ声でしゅうちゃんと話している所(笑)や、
母のしゅうちゃんへ向ける笑顔を見てると、子供を産むって私たち親だけじゃなくて色々な人を幸せにするんだなぁ〜って改めて感じます

これからも色々な人を幸せにしてくれるしゅうちゃんの笑顔を守る為に、親として色々してあげたいなーと思います

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
二重顎(!?)
生後21日経ちました
日に日に動きが激しくなってます



5日ぶりにしゅうちゃんを見たふるふるは・・
大きくなったなぁ〜って言ってました
毎日見てると、全然気づかなかったんだけどね
そう言われれば・・なんだか二重顎になってる???
顔が大きくなってる気がするんですけど〜
母乳が足りていないんじゃないかって心配してたけど、ちゃんと大きくなってるんですね!
夕方になると足りなくなるみたいで、毎日大泣きするんですけど・・

それに動きも心なしか激しくなっている気がする!!!
母乳を飲むとき、飲みたいのに必ずイヤイヤと抵抗するんだけど、
その力が強いこと
押さえつけるのが大変です・・
ちっちゃい体の何処にこんな力があるんだろぉ〜って思っちゃいます
これからまだまだ力強くなるのかと思うと、
ママも体力が本当に必要ですね

最近のしゅうちゃんのお気に入りは、足の運動!!
バタバタとりあえず動いてます(笑)
声を掛けると意味が分かっているかのように、
ずっとバタバタやってます☆
その一生懸命さが可愛いですね♪

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
お風呂好きぃ〜
お風呂がすっごく好きみたい!



今まで泣いてたのにお風呂に入れると気持ち良さそうな顔をしてます
その顔がまた可愛い♪(親ばかですが 笑)

退院してからずっと母が入れてくれていたのですが・・
昨日は私が挑戦っ!!
母親学級で人形相手と、入院時にしゅうちゃんを一度入れただけだったので、ちょっと緊張してしまいました
いつもとなんか違う??って感じたのか・・始めは変な顔をしていたしゅうちゃんも次第に気持ち良さそうな顔をしてくれて♪
もう少し上手に入れられるようにしたいな!!

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 09:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
すくすくと・・
育ってます!
産まれてから18日目経ちました



男の子だからか、手足の動きが激しい・・
まだまだ母乳がうまく吸えず、始めはすごく抵抗するんです
その力が強いこと
飲み始めれば一生懸命飲むのに、それまでが本当に大変
みんなこんなものなのかなぁ〜って思っちゃいます
そしてもうひとつ困ったことに、哺乳瓶もかなり嫌がります
母乳が足りれば問題ないんだけど・・足りないんです
だからミルクを足すんだけど、これまたおっぱい以上に嫌がります
哺乳瓶嫌だし・・お腹空いたし・・で毎回大泣き
ミルクあげるのも一苦労です(涙)
母乳を飲んでいる姿は、本当に可愛いんですけどね♪

JUGEMテーマ:育児
| 0ヶ月 | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>