Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
授乳用クッション
生後1ヶ月27日♪
授乳用クッションって色々使えるんですね!



助産師さんから教えてもらって、早速実戦!!
授乳用クッションに何かをかけて、座らせてみると・・
あら不思議(!?)ご機嫌になっちゃいますー
寝ているだけで真上ばっかり見ているのは、つまらないみたい
少し起こしてあげると、周りが見れて楽しいようです
ママを追ってみたり、外の洗濯物を見たりしています
動くものに興味が出てきたからかな
これのお陰で、今までよりも一人で遊んでいる時間が長くなって、私も家の事とか食事とか出来るようになりました
ずるずる下に落ちてきちゃう事もあるので、これをやる場合は目が届く場所でってことですので、ご注意を〜

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
助産師訪問
生後1ヶ月26日♪
昨日は助産師訪問でした

保健所から委託された助産師さんが家まで来て、母と子の健康状態や育児相談にのってくれます。
何かと心配事の多いこの時期に、自宅まで来てくれて色々相談にのってくれるんだから、なんとも心強いサービスです。

体重を量ったら、5050g。
1ヶ月検診から620g増えてました。
1日平均31g増!30g増えてれば問題ないってことで、順調に大きくなってるみたいです。

*昨日聞いたこと*
・ずっと気になっていた鼻づまり
⇒まだ鼻の穴が小さいから詰まったようになってしまう・・
 3〜4ヶ月頃になるともう少し通りがよくなって気にならなくなるはず
 もし気になるなら耳鼻科へ行ってみて

・顔や体の湿疹(一時よくなったのに・・また出てきちゃった)
⇒石鹸でキレイに洗ってあげれば大丈夫
 乾燥が気になるなら、保湿クリームを
 ママの食生活も多少は関係するけど、まだ湿疹が出る時期だから
 あまり気にしなくても大丈夫!
 
・ゲップがうまく出ない・・
⇒母乳はうまく飲めば空気を一緒に吸わないからゲップは毎回出なくても
 OK。顔が青ざめたり、本当に苦しそう出なければ問題ない

などなど。他にもママの精神面とか、日常生活のこととか色々な話を聞いてくれて、なんだか気分的にすっきりしました♪
慣れない育児で分からないことだらけなので^^;
私が悩んでいることは、みんな同じように悩んでいることが多い
話すだけで、「な〜んだっ!大したことないじゃん」って思える
誰かに話すって大事ですねー

それから色々な育児支援サービスがあるみたいね。
うまく活用して、楽しく育児したいです


しゅうちゃんはママの心配事など知らず・・のんきに日向ぼっこです(笑)

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
うつ伏せ
生後1ヶ月22日♪
うつ伏せも少しの時間ならご機嫌です



そして少しだけなら頭を上げることも



もうちょい頑張れぇ〜



しばらくすると・・撃沈・・(笑)
疲れちゃいました・・



うつ伏せはあまり好きじゃないみたいです^^;

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 12:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
初ドライブ
生後1ヶ月20日♪
しゅうちゃんと初めて2人でドライブ



いつもはパパが運転。私がしゅうちゃんの隣に乗るんだけど・・
昨日は2人で乗ってみました
出発する前に、オムツを替えておっぱいを飲ませて準備万端で出発したんだけど、やっぱり途中で大泣き・・
私も、後ろが気になるわ。だけど途中で止まれないし。
もう少しだから〜なんて誤魔化しながらどうにか到着
車で移動することもあるから、どうにか慣れてほしいんだけどね。

到着して抱っこしたら、すごくニコニコ笑顔
1人で後部座席に乗っていたから寂しかったのかな・・

妊娠中、車に乗るとお腹の中でよく動いてました
車好きなパパは「おまえも車が好きかぁ〜」なんて嬉しそうに言ってたな〜(笑)

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイズアップ
生後1ヶ月19日♪
オムツのサイズが新生児用→Sサイズにサイズアップしました!
産まれた時は大きかったはずなのに、いつの間にかお臍が出ちゃうくらいに小さくなって・・
あっという間に大きくなっちゃうね

大きくなる事が少し寂しく感じる時があります
可愛い時期なんてあっという間に過ぎちゃうのかなぁ〜って^^;
成長するのが楽しみでもあるんですけどっ
複雑なママ心です(笑)


それにしても暴れすぎなんですけど・・
静かなときは、寝ているときだけ
起きていると・・とりあえず掛けている物を全部蹴っ飛ばします・・
まぁ元気ってことは良い事なんだけどね♪

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯写真
生後1ヶ月14日♪

手軽なので、よく携帯電話で写真を撮りますが・・
携帯で撮ったのは特に印刷しないんですよねぇ〜

だけど・・結構いい写真が撮れるんです(笑)
携帯の中で埋もれちゃうのは、もったいないので!!
ここにUPしちゃいます
親ばか発揮している事はお許しを〜♪

最近のベストショット☆

含み笑いしているところが笑えるぅ

毎日色々な表情をするから、子供の写真を撮ることって楽しいですね♪

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 1ヶ月 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
お友達
生後1ヶ月12日♪
しゅうちゃんのお友達です



12/27に産まれたタイキくん
しゅうちゃんより20日近く早く産まれたから、少し大きいかな
母親学級で仲良くなったママ友達の子供なんだけど、残念なことに・・今週末にパパさんの仕事の都合で盛岡に行っちゃいます・・
お腹が大きい時からのお友達で、家も近かったので本当に残念です
だけどパパさんの実家がこっちなので、お盆やお正月に帰ってくるとのこと!
また会えるよね♪
今度会う時は、タイキくんもしゅうちゃんも大きくなってる事が楽しみです

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
特等席
生後1ヶ月10日♪
パパの抱っこがしゅうちゃんの特等席です


しかも、この足が可愛い♪
パパの体にスッポリはまってる(笑)
それに・・これテレビ見てる姿なんです・・
動くものに興味があるんですかね
テレビっ子にならないように気をつけなきゃ^^;

続きを読む >>
| 1ヶ月 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼寝中〜
生後1ヶ月9日♪
すやすやと気持ちが良さそうです



昨日の夜中は1時間おきに起きて・・ベットに降ろすとギャーって泣くし(涙)
抱っこして家中うろうろしてました
泣き声が近隣に迷惑をかけるんじゃないかとドキドキしながら・・
外に声が漏れているかって分からないんですよね〜
普段は静かな所なので
気にし過ぎても、どうしようもできないんだけどさっ

それにしても気持ちが良さそうだなぁ〜
いつもおとなしく寝てくれれば良いんだけど・・
そう思い通りにいきませんね

そうそう おでこの湿疹が良くなってきましたぁ
瘡蓋になっていたものが、もう少しでキレイになりそうです
自分の手でおでこを引っかいて取れちゃったのもあるんだけど
傷になるから止めてくれ〜って感じです・・

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 1ヶ月 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
3人生活
生後1ヶ月8日♪
月曜日に実家から帰ってきました



実家での甘えた生活から一変、3人でのドタバタ生活が始まってます(笑)
幸いな事に仕事が休みなパパが家にいるので、どうにかなっているけど・・
3月からが怖い
夜遅く帰ってくる事が多いので、お風呂やら食事やらどうしよーかと。
まぁ、みんなどうにかやっている事なんですよね!
私だけが大変って訳じゃないって分かっているんだけど、やっぱり不安

パパも子供との生活がどんだけ大変か身をもって感じているみたい
今までは休日しか会っていなかったからね〜
「1ヶ月大変だったねぇ〜」なんて言ってました
でもこれは、しゅうちゃんだけじゃないからねっ!
赤ちゃんはみんなこんなものだと思う
だから・・これからは3人で頑張ろっ

JUGEMテーマ:育児

クリックしていただけると大変励みになります にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 1ヶ月 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>