Casual Daily Life


Happy Birthday
COUNTER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし (JUGEMレビュー »)
徳永 久美子
パンのレシピだけでなく、パンに合うお料理も充実していて大好きな本の1つです!
シアーズ博士夫妻のベビーブック
シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム シアーズ,マーサ シアーズ
文字数も分厚さも半端ないですが、優しい語り口に励まされ、これからの育児の励みになりそうです


| - | | - | - |
誕生日会
生後11ヶ月28日♪



今日は、じいじ、ばあばとパパの妹を呼んで、ちょっと早いしゅうちゃんのお誕生日会をしました

一生食べ物に困らないように、一生健康でいられるように、一生幸せにくらせますようにとの願いをこめて、一升餅を用意しました!
(お餅はばあばお手製!!)
それから、わら草履を履かせて・・・
私の1歳の誕生日の時におじいちゃんが編んでくれたものなの
(しゅうちゃんから見ると曾おじいちゃんだね!)


(チクチクするから、ちょっと嫌がっていたけど^^;)

うちの田舎はわら草履を履かせて、お餅を踏ませるんだって!
丈夫な足でありますようにという思いもあるらしいの
それにあやかって、お餅を踏み踏み


私も、こういう風にやってる写真が残っているので、なんだか2代でこの草履を履けて嬉しい
おじいちゃんも喜んでくれているかな♪

そして、今日の主役のご飯は・・


米粉のパンケーキ
豆腐とじゃがいものハンバーグ
野菜スティック

食べないだろうと思いながら、一応作ったご飯は(笑)今日はモリモリ食べてくれたの
全部、手で持てるものにしたから良かったのかな??
おかわりまでしちゃうし!!
初めて、どれだけ食べさせれば良いの?って思うくらい食べたのでビックリ
いつもは1口2口で終わりだからね
これを機にいっぱい食べてくれると良いなぁ〜

そして記念すべき1歳バースデーケーキは、イチゴヨーグルトケーキです!

しゅうちゃんも一緒に食べれるケーキ・・・と考えた結果このケーキにしました
今日の主役はしゅうちゃんだからね!!
一緒に食べれるケーキの方が喜んでくれるかなって思って♪
そうしたら、よっぽど美味しかったみたいで☆いっぱい食べてました
しゅうちゃんが喜んでくれて良かったよぉ
もちろん、大人が食べても美味しくって、ムースって始めて作ったけどハマリそうな予感です(笑)



それにしても、人がいっぱい集まるのって良いね
しゅうちゃんが産まれて、家族が集まる機会が増えました
しゅうちゃんの笑顔で周りはいつも笑顔が絶えないし^^

しゅうちゃん、これからも素敵な笑顔でまわりの人を幸せにしてあげてね^^
1歳のお誕生日おめでとう!
| 11ヶ月 | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 23:05 | - | - |
素敵な誕生日会ですねー☆
親子2代で同じ草履を履いてのお祝い
なんだかほんわかした気持ちになれます。
しゅうちゃんも嬉しかったんでしょうね〜。
食も進みますね!

ケーキもさすがです!
うちはバナナケーキにしようかと思っていたのですが、
イチゴムースに惹かれています(^-^;;
私でも作れそうだったら真似っこしちゃうかもです(笑)
| Leeloo | 2009/01/12 12:29 AM |
ご無沙汰してます。パンコーディネーターの高橋です。しゅうちゃんの成長はよく拝見していますよ。読み逃げでごめんなさい。

1歳のお誕生日は、今日かな?(14日)
たくさんたくさんお祝いしてもらえて幸せですね。
お誕生日おめでとうございます。
いわっちさんもおめでとう。1年間頑張った!
これからどんどん食べられるようになって、
アレルギーもきっと克服できる。
うちの娘もずいぶん良くなりました。
元気に育ってくださいね。

ほんとにお店で買ったみたいなきれいなケーキ!!

ではまた〜。
| ももすけ | 2009/01/14 8:14 PM |
>Leelooさん

イチゴムース、良かったですよぉー
子供の誕生日ですからね♪
一緒に食べたら、すごく喜んでましたよ!!
是非、作ってみてください♪
| いわっち | 2009/01/15 12:01 AM |
>ももすけさん
お久しぶりです^^
すみません・・・私も読み逃げしてました(笑)
ぐりちゃんもすっごく大きくなりましたよね!

うちのしゅうちゃんもやっと1歳を迎えました
あっという間の1年でした
少し余裕が出てきたので、また会いたいですね
| いわっち | 2009/01/15 12:05 AM |









http://cdailylife.jugem.jp/trackback/234